スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スクフェス】大型アプデで結局、何が変わったのか【シール、課題、称号】

 先日、スクフェスの大型アップデートが行われ、特定のURや限定SRを入手できる「シールSHOP」や、4月に実装すると発表されていた「課題」が実装されました。
 結局、どこがどう変わったのか確認した上で、アプデの感想でも書きたいと思います。


○シールSHOP
 今回の大型アプデの一番ともいえる目玉機能がこれ。CDについていた先行配信Rや、ファミ通やSIDについていたSRを入手することができるほか、なんと特定のURを入手することができるようになりました。
 また、Rを30個練習or転部、SRを2個練習or転部することで補助チケを入手することができたので、被りSRや回復SR等を引いても処理に困りにくくなりました。
 11連でSR1枚しか入手できなくても、今までなら補助チケ1枚だったのが1.83枚分ぐらいになるので、11連で外ればっかり引いたときのダメージがだいぶ減ったものといえるでしょうし、URを3つ練習or転部することで欲しいURが入手できる(ガチャで出現しないものが対象であり1か月ごとに更新)ため、廃課金にとってありがたい仕様となりました。

 ただ、廃課金以外の人はなかなかURを3つ練習or転部できないのでほぼ縁はありませんし、SRを2つ犠牲にしてようやく補助チケ1枚で、その補助チケを5枚集めてもURを引ける確率はたったの20%と考えると、アプデでだいぶよくなったと言っても欲しいURを入手するハードルはあまり低くなっていないように感じます。とはいえ、やはり廃課金の人にとっては完全に神アプデですね。


○課題
 (特定条件での)楽曲クリア、部員勧誘などの課題をこなすことで報酬が貰えるシステムが実装されました。
 一般勧誘3回と練習、5曲クリア、1曲フルコンで毎日石が1個貰えるので、ガチャ専門でなく、しっかりリズムゲーもやる人にとってはありがたい変更となっています。石1個とはいえ積もり積もれば大きいですからね。
 ただ、ぼららら10回プレイせよとかは面倒なことこの上なしですし(正直やらない人が多いと思うw)、リズムゲーの方を面白くしてくれないと結局マンネリ化は避けられないので、何とかリズムゲーの方のテコ入れをしてほしいものですね。
 

○背景
 デフォルト以外に生徒会室や部室など10種類の背景が用意されましたので、デフォルト画面に飽きた人は変えておきましょう。


○称号
 特定の課題をクリアした後、設定し直すことでつけられます。
 誰押しなのか、どのユニット推しなのかが一目瞭然となるので、誰が人気で誰が不人気なのかよくわかりますね!(ゲス顔)
 おそらく誰かが統計をとってくれると思いますし、アイドルは残酷な格差社会ということが近々よくわかることだと思います。


○まとめ
 シールSHOPの実装により、R30枚orSR2枚の犠牲で補助チケを1枚入手、UR3枚の犠牲で特定URを1枚選べるようになったので、とりあえず11連をやりましょう。
 あと、できるだけ毎日5曲クリア・1曲フルコン等を行い、石1個は貰っておくのが良いと思います。
 総じて、今回の大型アプデは神アプデといえるでしょう。

 ただ、遊べるEX曲の種類はそこまで多くないままですし、新EX追加頻度は低いですし、楽曲難易度は上がるどころかむしろ下がって来ている気までしますし、音ゲーやリズムゲーとしてみるとほとんど変わっていないので、既にリズムゲー要素に飽きてしまった人や難易度が低すぎて物足りない人がこれからどんどん引退していくのではないかと危惧しています。
 音ゲーは難易度のインフレによって顧客を引きとめるところがあるのですが(難しい曲を入れないとプレイヤーが飽きて他のゲームに移ってしまう)、スクフェスはライトプレイヤーが多く、機種の都合上動作がアレな環境でプレイしている人も多いので、難易度を上げづらいのが難点ですね。deemoとかcytusもライトプレイヤーが結構多いと思いますが、そちらは難易度を普通に上げていますし、スクフェスでも孤独なHeavenS乱みたいな曲を何曲か入れてよいと思うのですが。

 最近は、ことにこまきえり以外のイベントの伸びがよろしくないですし、結局リズムゲー部分を充実させないと、ゲーム自体から離れる人が多くなる一方ではないかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FAMITUNE

Author:FAMITUNE
レトロゲームについてはやりこみプレイヤー、最近のゲームについてはヌルゲーマーの二刀流。
ゲーム(ドラクエ、パワプロ、音ゲー全般)や野球など趣味のことについて好き勝手語るためにブログを新設しました。
ここでは特殊攻略ではなく、普通攻略を書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
迷い猫の数(述べ猫数)
パワプロアプリまとめ
デレステまとめ
リフレクビートまとめ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。