スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベキャラボーナスの仕様変更(Ver1.5.0)について思うこと

 Ver1.5.0以降で予定されているイベキャラボーナスのアップデートにより、新たにボーナスが追加され、レアリティと上限解放によってはスコアボーナスが付加されるようになりました。
 前者のボーナス追加は純粋に全プレイヤーにとって良い影響があるので評判は良いですが、後者については批判の意見ばかりです。私も正直これはどうかと思うところがかなりあります。
 以下に、アプデ内容と合わせて個人的に思うことを書いてみたいと思います。


○PRレベル25のイベキャラボーナスに「コツレベルボーナス2」「イベントボーナス20%」を新たに追加
 コツレベルボーナス2が追加された所で、タッグボーナスの強さが全く違うので、基本的にSRの方がPRよりも強いことに変わりはありません。
 しかし、手持ちによってはPRをSRに代えて使う方が良いこともあるかもしれません。弱いSRを使うぐらいであれば、PRを使ってでも北雪デッキを組んだ方がよくなる可能性は低くなさそう。
 バトスタ等のイベントによって、平均SR保有数は増えてきているでしょうし、それに従ってPRが産廃になってきているプレイヤーが多いと思うので、PRを有効活用できるかもしれなくなるこの変更は良い変更でしょう。
 まだSRが足りていない初心者にとってもありがたい変更だと思います。


○PR、SR、PSRのLv上限開放1回目にイベキャラボーナスを追加
 今まで、上限解放は3回か5回やらないと意味がなく、意味のあるところまで上限解放をする敷居が高かったのですが、ver1.5以降は1回だけでも意味があるので、多くのプレイヤーにとってはありがたい変更となります。
 3回も上限解放できないと思って、かぶったSRやPRをミキサーに入れてしまった方はご愁傷さまです…もっと早くこの変更をアナウンスしてほしかったですね。
 あと、上限解放を3回以上はしていないものの1回はしているキャラがいる場合、ver1.5の方が良い選手を作れることは間違いないので、しばらくはセンス○以外でサクセスのやる気は出ないのではないかと思います。


○イベキャラのLv上限突破に応じたスコアボーナスをスタジアムに追加
 上二つの変更は誰にとってもよい変更ですが、これについては誰にとってもよい変更ではなく、批判の意見ばかりですw
 上限解放1回ごとにR0.05%、PR0.1%、SR0.15%、PSR0.1%(レベル40で0.5%追加)のスコアボーナスが付加されるため(スコアボーナスはスタメン9人が対象)、通常スタジアムがバトスタやチャレスタのようにスコアボーナスを意識してスタメンを組む必要がでてきます。
 そのため、バトスタやチャレスタで言われていた批判がそのまま通常スタジアムでも当てはまることに…具体的な問題点としては以下のものが挙げられるでしょう。
・今まで作ってきた最強のスタメンを作り変えないといけない
 今まで通常スタジアムのために作ってきたスタメン選手は、スコアボーナスを意識して育成していないため、スコアボーナスのことを考えると、もう一度スタメン9人を作り直さないといけません。先発は3人いるので、しっかりスコアを上げてリーグ6残留を目指すには、11人作り直すのがベターということになります。
 既に容易に更新できない強い選手を作ってしまった方にとっては、作り直すのが非常に面倒ですね。

・最強の選手で固められなくなり、弱い選手を無理やり使わないといけなくなる
 バトスタやチャレスタでも言われていたことですが、ボーナスを意識するとどうしても野手育成に投手キャラを入れたり、デッキに無能キャラを入れたりする必要が出てくるため、強い選手を作れなくなります。
 通常スタジアムは自慢の選手を好きに起用して試合をする場所であったのに、通常スタジアムでもスコアを出すためにはわざわざ弱い選手を入れてスタメンを組まないといけなくなってしまいます。
 もはや強い選手は部室の中の観賞用に成り下がってしまうという考えもできるでしょう。

・SRよりPRの方がボーナスが大きくなりがち
 ガチャをそれなりに回している人でも、なかなかSRの上限解放を繰り返すことは難しいのに対し、PRの上限解放はSRのそれと比べればそこまでの難易度ではありません。
 そのため、PR+3、SR+1といった状態になっているプレイヤーは多いと思いますが、ボーナスを意識すると前者の方がボーナスがよく、せっかく苦労しorお金をそれなりにかけたのに、PRを使った方がよいというおかしな状態になりがちです。
 ボーナスのことを無視してしまえばよいのでしょうが、SRよりPRを使って弱い選手を作る方が良いスコアを出すためには適しているという不可思議な現象が起きてしまいます。

・PSR以外フレンドはお断りになる?
 PSRレベル40だと0.5%のボーナスがあるので、フレンドはPSR40以上のキャラを使いたくなるのは当然のことです。SRであればレベル40ぐらいは欲しいということになり、PSRを持っていないプレイヤーにとっては今以上に肩身が狭くなってしまいます(私も持っていない…w)。
 PSRはイベント上位に入るか、数十万単位でガチャを回さない限りなかなか手に入らないものですし、さらに有能PSRを入手しようと思うと至難の技で、ほぼ運に頼るしかありません。それだけのものをもっていないと肩身が狭いと言うのは微課金勢どころか重課金勢にとってもやりすぎだと思いますし(廃課金しか得しない)、有能SRから無能PSRにリーダーを変えられるのも面倒です。

・どうすればよい?
 有能PSRや有能上限解放SRを持っている方は完全に勝ち組なので、喜んでその選手を使って今後も強い選手を作ってください!
 無能PSRや無能上限解放SRばかりという方にとっては、無能キャラを入れてボーナス値を上げるか、諦めてボーナスを無視するかのどっちかになると思います。ただ、有能PSRを持っている人はそれほど多くないですし、ボーナスをある程度無視してもリーグ6残留ぐらいであればそこまでハードルは上がらないのではないかと思います。
 個人的には、リーグ6残留ぐらいであればそこまで難しくないと思っているので、ストレスをためてまで弱い選手を育成するよりは、ボーナスをある程度無視してでも強い選手を育成しようとした方が良いのではないかと思います(もしリーグ5に降格しても昇格は容易であるというのも理由)。私自身はPR35を無理やり入れたり、無能SR39を起用したりすることはせず、今まで通り選手を作りたいと思っています。ただ、フレンドは厳選してPSR42とかSR45ばかりを使うかもしれません。
 私がバトスタ等に力を入れない最大の理由が、中途半端に弱い選手を作る作業は大嫌いということにあるので(オールゼロなどとことん弱い選手などを作るのは好きですがw)、通常スタジアムでもわざわざ作業ゲーをする気はないですね。同じように思っている方でチークランク的にリーグ6残留が難しい人なんかはアプリ自体辞める人も多いのではないかと危惧しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FAMITUNE

Author:FAMITUNE
レトロゲームについてはやりこみプレイヤー、最近のゲームについてはヌルゲーマーの二刀流。
ゲーム(ドラクエ、パワプロ、音ゲー全般)や野球など趣味のことについて好き勝手語るためにブログを新設しました。
ここでは特殊攻略ではなく、普通攻略を書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
迷い猫の数(述べ猫数)
パワプロアプリまとめ
デレステまとめ
リフレクビートまとめ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。