スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソシャゲは、何を目標としてプレイすべきなのか パワプロアプリを元に考える

 ソシャゲをプレイする上での目標とかどうでもいいと言われそうですが、今回も何を目標としてプレイするのが良さそうかについて検討してみたいと思います。

 よく、ソシャゲ批判として、「レベル上げのような単調作業が多すぎる」、「とにかく時間がかかって面倒」、「ストーリーの内容が薄い」、「腕前の勝負ではなく資金をどれだけつぎ込んだかの勝負になるのでつまらない」などの発言がなされますが、何らかのソシャゲをプレイしたことのある人ならかなりの程度納得する意見でしょうし、私自身もまさしくその通りだとつくづく思いますw
 ソシャゲは、明確なゴールがないことが多く、他人との競争でゴールが思った以上に遠くなることもあるという厄介な性質も持つため、無駄に時間を浪費してしまったと感じたことのある人がほとんどでしょう。

 とはいえ、節度を持ってソシャゲをプレイすれば、良い気分転換の材料になりえますし、ソシャゲをプレイすること自体が悪いわけではありません。
 リアル都合との関係でどれだけ資金・時間・労力をつぎ込むかを個々人が考え、どうすれば自分がストレスを感じず最も楽しめるのかを考え、しっかり目標を設定して資金・時間・労力の無駄遣いを減らせば、より良くソシャゲを楽しめるでしょう。
 そのため、ソシャゲをプレイするにあたっても、目標設定というのは結構馬鹿に出来ないのではないでしょうか?

 余談はそのへんにして、今回はパワプロアプリを元に、何を目標としてソシャゲをプレイするのがよさそうか考えてみたいと思います。


○パワプロアプリとは?
 人気ゲーム『実況パワフルプロ野球』がアプリに登場したもの。リリース8カ月で1300万DLを達成した。
 ガチャで強力選手を集めて強力なデッキを組み、高校を舞台としたサクセスモードをプレイして、良い選手を作り、スタジアムで試合をこなすというプレイスタイルが主流。
 定期的にガチャが新調され、約1カ月に1回SRが入手できる大型イベントがあり、現在では5つの高校のサクセスが配信されている。とにかくお粗末な不具合が多く、不具合、ガチャ、イベント、サクセスの4本柱で盛り上がっている。
 さて、そのパワプロアプリではどのような目標を立てている人が多いのか考えてみましょう。

レアカードを集める
 パワプロアプリでは、定期的にガチャが新調され、歴代パワプロキャラがガチャに登場しますが、他のソシャゲと同様、レアカードを集めることを目指している人が非常に多いです。
 SRよりさらにレアなカードとしてPSRがあり、また同じカードを集めてレベルを一定程度上限解放するとより強力な選手を育成しやすくなるため、ガチ勢は有能キャラのPSRを入手する、有能キャラのSRをレベル40or45にする、有能キャラだけでデッキを埋めるようにするなどの目標を立てています。
 そこまでガチではない人でも、デッキの強さが作れる選手の強さに直結するため、とにかくSRを入手する、有能キャラを増やすという目標を立てることが多いです。あとは、強さ無視でとにかくかわいい彼女が欲しいという人もそれなりの数いるでしょうw
 私の場合、野手デッキも投手デッキもSRで埋まっていますが、上限解放はまだまだの状態ですし、PSRはないですし、有能SRばかりでもなく改善の余地だらけなので、ぼちぼちですがSRを増やしたいと思っています。

イベントの累計ポイントランキングで一定の順位に入る
 パワプロでは約1カ月に1回大きなイベントがありますが、上位に入れば入るほどレアな報酬が貰えるので、ランキングで一定の順位に入ることを目標とする人が結構な数います。
 激しい競争となるのは、SRチケ目当ての5000位以内より上ですが、スクフェスなどとは違って本当に競争が激しいですし、2時間半しか試合チケを溜められない分ずっとアプリに貼りつけない人の石の消費量が半端ないものになります。また、イベント前のガチャで特定の選手を獲得し、その選手をデッキに入れて選手を作り、できた選手をスタメン等に入れて試合をこなさないと、ボーナス値の都合上ランキングで上位に入りづらいですし、ただひたすら試合をやり続けないといけないので、資金面でも時間・労力面でも負担が極めて大きいです(その割には報酬がそこまで良くない)。
 そのため、報酬SRだけ取ればいい、報酬SRとゲドーくん(経験値ソース)だけ取ればいいというプレイヤーが多いのが実情です。
 私も、特定の選手のSRを獲得するためにイベント前のガチャを回し続けるのはキツイこと、イベント用の選手を作るのがキツイこと(ガチろうと思えば最低でもイベント前にスタメンと投手で11人作り、さらにイベント途中で11人作りなおさないといけない。ガチで育成する場合、一人当たり40分はかかる。)、ひたすら単調な試合をこなすのがキツイ、イベントのためだけに強くない選手を育成しないといけないのが面倒すぎることから、報酬SRだけ取ればそれでいいと割り切っています。

強い選手を作る
 やはりサクセスが大きな目玉なので、良い選手を作ることを目標とする人が多く、良い選手を集めてチームランクを上げることを目標にする人も多いです。
 本気でよい選手を作るには、天才+センス○が必要となってきますし、初期能力、センス○の有無、順調に金得を集められるか、怪我しないか、タッグ練習がどれだけできるか、クリスマスまでに彼女ができるかなど非常に運に左右される要素が大きいので、突き詰めると大変ですが、アイテムなし・センス○なし前提でよい選手を作る分にはそれほど苦痛はないと思います。
 チームランクがA(20000)ぐらいになってくると、センス○がないとなかなか既存の選手以上の強い選手を作るのが難しくなってきますし、アイテム持ちこみ必須、かつ、育成順調が必須となり、かなり面倒になってきます(経験談)。
 私自身もこれを目標としていますが、早い段階で更新不可能となることが多いので(特に投手は初期能力の時点で諦めることが多い)、適当に流してデイリーチャレンジの選手育成だけ埋めることが多くなってきていますw
 
リーグ6残留
 サクセスで作った自慢の選手を使えるのはスタジアムだけですが、そのスタジアムには現在リーグが6つあり、1週間ごとに残留や降格、昇進が決まります。
 ずっとリーグ6に残留することが(ガチ勢の前提条件を満たしているという)一つのステータス的なものとなっていますし、毎週石を10個貰えるため、リーグ6に残留したり、リーグ6に昇進したりすることを目標としている人が多いです。
 私自身も、リーグ6残留は大して手間がかからないのに石が大量に貰えるということで(残留が確定するまでは)力を入れており、枠が2500もなかった頃ぐらいからずっと残留に成功しています。

・まとめ
 他ゲーと同様に、ガチャ、イベントに力を入れる人は多そうです。
 ただ、このゲームに関しては、イベントは上位に入るのが本当にキツイこともあって、ガチでやっている人の割合は少ない気がします。5000位ボーダーより下はほとんど競争という競争もないですし。
 あと、無能キャラも多いので、SRはいっぱいあっても有能キャラが少ないという事態に陥りやすいため、本当に良い選手ばかりでデッキを埋めるのは至難の技です。上級者以外は追ってけぼりなところがちょっと強い気がしますね。
 育成がメインのゲームなので、当然育成に力を入れている人は多いですが、どういう育成理論がよいか、どういう攻略方法を取るのがよいかで盛り上がっているところが大きいように感じます。廃課金に勝ちようがないため、他人と競争するというよりは自己べストを更新することに重きを置く人が多い印象です。最近のガチ勢はスタミナSコントロールA投手を作ったり、スーパーエースを目指したり、オールAを目指したりする人が多いですね。

・結局、何を目標とするのがよいのだろう?
 ガチャで有能キャラを得るのが極端に難しい、イベントで上位を狙うのが資金・労力的に極端に難しいというゲームにおいては、ガチャもイベントについて、コスパの良いところで妥協するのが良いのではないかと思います。
 具体的には、ガチャはSR確定とSR率アップのときだけ回しPSRや上限解放、有能キャラのみ構成は期待しない、イベントは報酬SRまで取ればよいと割り切るとかでしょうね。
 育成がメインのゲームですが、運ゲー要素があまりにも大きいので、かたくなに強い選手育成を目指すよりは、育成理論を研究する・議論すると言う楽しみ方をするのがオススメです。そういう楽しみ方ができない人は正直、パワプロのようなゲームはストレスが半端ないので辞めた方が良いと思いますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FAMITUNE

Author:FAMITUNE
レトロゲームについてはやりこみプレイヤー、最近のゲームについてはヌルゲーマーの二刀流。
ゲーム(ドラクエ、パワプロ、音ゲー全般)や野球など趣味のことについて好き勝手語るためにブログを新設しました。
ここでは特殊攻略ではなく、普通攻略を書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
迷い猫の数(述べ猫数)
パワプロアプリまとめ
デレステまとめ
リフレクビートまとめ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。