スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個体値の低い人間はどのように生きたら良いのかについて考えてみた

 タイトルからして「お前は何を言っているんだ」という話ですが、人間は人によって何に素質があって何に素質がないかの違いがあり、ポケモンと同様一人一人個体値が異なっているといえます。
 ポケモンとは違って努力値を稼ぐことでかなりの程度挽回は可能でしょうが、それでも身長の個体値が低い人が身長を伸ばすのには限界がありますし、IQや記憶力の個体値がとてつもなく低い人が東大理3に合格するようなことは極めて困難どころかほぼ不可能です。
 そういう個体値が低い人はどのような人生プランを立てて生きればよいのかについて考えてみました。


○まず自分の個体値について把握する
 悲しい話ではありますが、スポーツの世界を中心に、素質の善し悪しという要素は良い結果の出る出ないに大きく影響します。プロ野球のように競争率が高くなればなるほど、素質のない分野でいくら努力しても結果をなかなか出ないという事態に陥りやすいです。
 そのため、自分の適性がどの分野にあるかを把握して、適性・素質のある分野で自分の力を発揮しようとすることが重要となってきます。


○競争率の高い分野で頂点を無理に目指さない
 ポケモンの世界では個体値が低い時点で、競争の激しい対戦界では使えないことが確定します。人間界では、個体値が最高でなくても、環境や努力・運次第で競争の激しい分野でも活躍できますが、それでも個体値が低いとなると活躍できる可能性はかなり下がります。身長の低い選手がバスケやバレーで活躍するのが非常に難しいことを考えればよくおわかりでしょう。
 努力すれば頂点をとれる可能性が十分にある人は、頂点を必死になって目指せばよいと思いますが、努力しても頂点をとれる可能性が微粒子レベルでしか存在しないor微粒子レベルでも存在しないという人は少なくないため、そういう人は無理に頂点を目指さない方が良いのではないかと思います。
 レベル上げ、努力値稼ぎだけで何とかなるそれなりの段階で妥協するのが無難でしょう。レベル100で努力値も個体値もMAX近い相手とばかり勝負してもなかなか勝てません。そもそも、野球でいえば大谷投手や藤浪投手はミュウツーのようなものですが、それに比べて体格に恵まれていない人はギャラドスに進化しないコイキングのようなもので、種族値自体が異なっていると見るべきかもしれません。
 野球でいえば、甲子園で優勝してプロ野球選手になれなくても良い人生を送れないわけではないですし、野球の個体値が低いと分かれば、残念ではありますが競争率の極めて高い野球の世界で頂点をとることは諦めるのが無難です。頂点を目指したいなら、マイナースポーツなどに切り替えてそのスポーツで勝負した方がよいでしょう。


○自分の活躍できるフィールドを探す
 対戦で必要な個体値が低いとしても、ストーリー攻略での主力要因、まったりプレイで使う要因、秘伝要因など他の用途で使えないことが確定するわけではありません。人間でいえば、運動能力の個体値が低い時点で、スポーツ選手として活躍することは難しくなりますが、だからといって他の分野の個体値が低いとは限らないため、スポーツ以外の分野では活躍できるかもしれません。
 そのため、個体値が比較的高く適性のある分野、個体値が低くても問題ないような分野で自分の力を試し、勝負するようにした方が良いのではないかと思います。


○どの個体値も低い人はどうしたらよいか
 「人はだれでも何かの才能をもっている」などとしたり顔で言う人も世の中にはいますが、そんなのは何の根拠もない幻想にすぎませんし、そもそも才能があってもそれを仕事にするのは極めて難しいということもままあります。そのため、一般的に必要とされるパラメータの個体値が全て低いと言う人も残念ながら世の中にはある程度の数いるでしょう。
 昔であれば、絶望的に個体値が低い(例えば知的障害がある)という場合でなければ、それなりの人生を送れたかもしれませんが、様々な分野での競争が激しくなった現在では、そういう方が努力値だけを溜めてそれなりの人生を送れるかは微妙なところです。
 とりあえず、無難な人生を送るために必要な努力をこなして努力値を溜め(努力の量質ともにこなすことが大事)、あとは運にかけるしかないでしょう。
 努力値を必死にためても個体値・環境・運のパラメータがかなり低いと、良い人生を送れない可能性は高いですが、そうなったらもう親や神を恨むしかないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FAMITUNE

Author:FAMITUNE
レトロゲームについてはやりこみプレイヤー、最近のゲームについてはヌルゲーマーの二刀流。
ゲーム(ドラクエ、パワプロ、音ゲー全般)や野球など趣味のことについて好き勝手語るためにブログを新設しました。
ここでは特殊攻略ではなく、普通攻略を書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
迷い猫の数(述べ猫数)
パワプロアプリまとめ
デレステまとめ
リフレクビートまとめ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。