スポンサーサイト


【BeatStream】「BEAST CHALLENGE」新チャレンジ鬼畜すぎない?

 2月4日に「BEAST CHALLENGE」に新チャレンジが追加され、ランク11以上が開放されることとなりました。
 ランク12で1曲目からレベル9を選べるようになり、ランク15から1曲目からレベル10を選べるようになるため、ひとまず楽曲選択レベル制限緩和のために、ランク12・15まで上げたおきたいところです。
 しかし、このランク12はなかなか曲者で達成に凄くストレスがかかる可能性が低くなく、13~15の方はかなりの難敵でこれまたストレスが凄くかかる可能性が高いです。
 一応、ランク11以上のチャレンジにはお助け新アイテムが登場しているのですが、このお助けアイテムがあってもなかなかランク12、15取得は鬼畜だという話を以下にしたいと思います。


○ランク10について
 そもそも、良く考えたら、ランク10の時点で結構な鬼畜なので、その話を先にしようかと思います。ランク10は以下のような仕様となっています。
・挑戦条件:Lv7以上の楽曲を5回フルコンボでクリアせよ(同一譜面でも可能)
・課題:「INFINITE WORLD」(BEAST/Lv8)をゲージ100%でクリアせよ
・備考:トライアル挑戦料不要、お守りは使用不可、トライアル失敗するとノルマやり直し
 まず、挑戦条件にフルコンボを持ってくる時点でかなり意地が悪いです。ビーストは比較的フルコンボをしやすいゲームではありますが、それでも1ミスでフルコンボは失敗してしまうため、フルコンボ狙いが嫌いな人や苦手な人にとっては嫌らしい条件です。そういう方でも、レベル7以上でさえあればよいので、「オラシオン」などフルコンをとりやすい曲をプレイすれば何とかなるでしょうが(世の中にはオラシオンを300回以上オールパーフェクトをとる人もいるらしい)、それでも嫌らしいことに変わりはありません。
 そして何より酷いのが、トライアルに失敗すると5回フルコンボを取りなおす必要があると言うところです。一応、課題曲はレベル8ですし、ゲージ100%でのクリアはランク9ほどまでやりこんだ方にとってはさほどの難易度ではないでしょうが、それでも1ミスでトライアル失敗になりかねないため、危険性はそれなりにあります。5回フルコンボを取る作業をやり直さないといけないのは、フルコンボ狙いが嫌いな人や苦手な人にとっては苦痛でしかないでしょう。


○ランク12について
 ランク10と違って、お守りがあるものの、これまたかなりプレイヤー泣かせな仕様となっています。
・挑戦条件:Lv7以上の楽曲を10回950000点以上でクリアせよ(同一譜面でも可能)
・課題:「しゅわスパ大作戦☆」(BEAST/Lv8)をフルコンボでクリアせよ
・備考:トライアル挑戦料:1000V、お守り使用:3000V
 AAAを10回取らないといけないので、精度で困っている方からするとやや面倒ですが、それでもレベル7以上でさえあればよいので、この点は面倒とは言え何とかなるでしょう。
 問題は、課題にフルコンボを求めているところです。課題に1ミスすら許されないフルコンボを入れるとかふざけているとしかいえないでしょう。一応、しゅわスパはレベル8ですし、レベルの中でも特別難しいわけでもなく、接続難易度も低い方ではあるでしょうが、それでも1ミスさえ許されないので、緊張感はかなりのものになります。
 お守り使用は3000Vと結構高めですが、10回AAA取りなおしの手間を考えれば使用が安定です。3000Vもすることを考えればそう何度もトライアルに挑戦するのは厳しいですし、1ミスすれば終わりのゲームを高めのコストをかねてプレイするのでストレスは半端ないでしょう。


○ランク13について
 ランク10と12はフルコン関連で鬼畜さがありましたが、13も同じくフルコン関連の鬼畜さです。しかし、10と12よりさらに鬼畜度が上がっています。
・挑戦条件:Lv8以上の楽曲を15回950000点以上でクリアせよ(同一譜面でも可能)
・課題:「ラクガキスト」(BEAST/Lv9)をフルコンボでクリアせよ
・備考:トライアル挑戦料:1500V、お守り使用:5000V
 挑戦条件の時点で既にキツイですが、上級者向けのチャレンジなのでその点は仕方がないです。
 問題なのは、課題の方で、レベル9(一般的に詐称扱いなので実質レベル10弱)をフルコンボしなければならず、格段に難しい上意地がとんでもなく悪いです
 フルコンボを取らないといけない分、上級者でもチャレンジ失敗になる可能性は比較的高いですが、お守り使用には5000V必要なので、チャレンジをそう気軽に受けられません。
 ランク14と15は純粋に難しいものの、1ミスすら許されないフルコンボとは違い、純粋に地力で勝負するAAAが課題となっているため、納得のいきやすい仕様となっており、まだ良心的です。しかし、このランク13だけは許してはならない。


○まとめ
 挑戦条件や課題にフルコンをもってくるランク10,12,13はかなり意地が悪いといえるでしょう。
 要求される実力的にはランク12までは割とマシですが(仕様が鬼畜なだけで、要求される能力的にはそこまででもない)、13から要求される実力が一気に跳ね上がるため、13は鬼畜な仕様と高度の実力が要求されていることより、かなり難しくなっています。
 ひとまずは、12まではまだ何とかなる方なので、12を取ってレベル9から選曲できるようにしたいところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FAMITUNE

Author:FAMITUNE
レトロゲームについてはやりこみプレイヤー、最近のゲームについてはヌルゲーマーの二刀流。
ゲーム(ドラクエ、パワプロ、音ゲー全般)や野球など趣味のことについて好き勝手語るためにブログを新設しました。
ここでは特殊攻略ではなく、普通攻略を書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
迷い猫の数(述べ猫数)
パワプロアプリまとめ
デレステまとめ
リフレクビートまとめ
リンク
