スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スクフェス】3枚取りをする意味、メリット、理由とは?

【スクフェス】3枚取りをする意味、メリット、理由はいったい何なのかについて考えてみた
 スクフェスをやっている人たちの間で度々話題になるのが、タイトルの話。
 確かに、覚醒させるだけであれば2枚取りで十分ですし、3枚取りは時間もかかるし、石の消費が多い(=お金もかかる)。1枚取りや2枚取りしかしたことのない方からすると「そもそも、一体3枚取りって何のためにやるんだ?」と思うのも、当然だと思います。
 そこで、人は何故3枚取りをしてしまうのかについて色々と考えてみました。ちなみに、私は過去に6回、3枚取りをしました。そのうち1回はかなり後悔しましたw
 

○スキルレベルアップ・戦力アップのため?
 3枚目を練習に使うことで、スキルレベルを2に上げるのを目的としていることが考えられます。
 しかし、スキルレベル2程度では上昇の程度は微々たるものですし、労力や石消費の大きさを考えると、まじめに働いてガチャを回して戦力アップを図った方がいい気がします(一応、高ランクになってくると、石消費の点はほとんど問題とならなくなってきます。夢もロマンも全くない反論ですねw)。
 新規参入者であれば、覚醒後、覚醒前両方をユニットに入れるという意味での戦力アップも考えられますが、低ランク時に3枚取りまでするとなると、石がもったいない気がしてならないですし、やはり戦力アップをしたいのであれば、まじめに働いてガチャを(ry
 あと、スキルが強めならわかりますが、スキルがタイマー系だと、戦力アップのために3枚取るという人はかなり少ないのではないかと思いますね。

○覚醒後、覚醒前両方の絵柄を楽しむため?
 覚醒後だけでなく、覚醒前のカードも手元においておくことを目的としていることが考えられます。
 一応、アルバムを見れば覚醒前のカードの絵柄を確認できますが(それを言い始めたらそもそもググれば絵柄を確認できるという話になりそう)、手元においておきたいというのがコレクター心理なのでしょうね。
 覚醒前も持っておくと、ホームに置ける、専用ボイスを聞けるというメリットがあるため、このことを主たる理由に3枚取りしている方は結構いるかも。

○音ゲーを楽しむため?
 高ランクになってくると、同じ曲を凄い数回すため、このような動機は出てこないと思いますが、新規参入者はまたプレイ回数が少なく、遊び足りないため、音ゲーとしてじっくり楽しみたいという理由で3枚取ったり・じっくり遊んでいたらいつの間にか3枚取り圏内になっていたりする事態も珍しくないと思います。サブ垢を持っておらずエネルギーに満ち溢れた方であれば、2枚取りだと遊び足りない・物足りないと思うことも不思議ではないですね。

○特定の曲をがっつりやりたいため、フルコン粘着のため?
 上とも関わりますが、課題曲EXなどイベント時にしかなかなかプレイできない曲をがっつりやるため、フルコン粘着していたらいつの間にかプレイ回数が凄く増えていたためというのも3枚取りの理由として考えられます。
 特に現在のところランダム譜面はスコアマッチにも登場しないので、ランダム譜面をがっつり遊んで、せっかくなので3枚取りしておくというパターンも少なくないかもしれません。

○義務感、推しキャラのため?
 私もネタで、「2枚取りはラブライバーの義務!」という発言をしたことがありますが、それを3枚取りでやってしまっているということも考えられます。
 周りを見ていると、「推しキャラぐらいは3枚取っておこう」という義務感なのかどうかよくわからないモチベーションが沸く方も結構います。義務感と言うよりはノリなんでしょうねw

○暇だから?枠が増えたのでなんとなく?
 特に理由もないものの、時間があるしやってみようという動機から3枚取りをすることも考えられます。
 過去のイベントを見ていると、お盆や大みそかでボーダーが大幅に伸びていますし、連休時にボーダーが大幅に伸びることも多いので、暇だから普段は2枚取りだけど3枚取るかという方はそこそこいるのでしょう。


 だいたい、3枚取りをする方は、以上に挙げた理由で3枚取りをしているんじゃないかと思われます。
 単独の理由だけでは、とても労力の点で割に合わなくても、複数の理由があれば割に合いますし、上に挙げた理由が複数ある場合に3枚取りをするという方が多いと思います。
 私が見た感じだと、常に3枚取りをする方はそこまで多くなくて、普段は1枚か2枚取りで推しキャラだけ3枚取りみたいなパターンが多い気がしています。常に3枚取りする人は凄い!普通飽きてくると思うんですよね。ラブライブに情熱を注ぎ続けられるのは本当凄いです。

 ちなみに、個人的な意見を言いますと、1枚と2枚では覚醒できるorできないという大きな差がありますが、2枚と3枚は効果の点で大して差がないにもかかわらず、労力の差は2枚と3枚で大きいので、基本的に2枚取りが安定だと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FAMITUNE

Author:FAMITUNE
レトロゲームについてはやりこみプレイヤー、最近のゲームについてはヌルゲーマーの二刀流。
ゲーム(ドラクエ、パワプロ、音ゲー全般)や野球など趣味のことについて好き勝手語るためにブログを新設しました。
ここでは特殊攻略ではなく、普通攻略を書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
迷い猫の数(述べ猫数)
パワプロアプリまとめ
デレステまとめ
リフレクビートまとめ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。