スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「1年が短い」と感じないのはいかんのか?

■「1年が短い」と感じないのはいかんのか?
 年末になるとよく出る話題として「1年短かったね?」という話題がありますが、どうも1年は短いと感じる方が多いようで、「そうだね。短かったよ。」と返さないといけないみたいな風潮がありますが、私自身は1年を短いと感じたことがほぼないに等しいので、この風潮にどう対処したら良いのかいまだによくわかっていません。

 適当に「そうやね~♪短かったよ!」と返すのもしゃくですし(←なんでやねん)、「言うほど短かったか?」と突っ込むことも多いのですが、たまに、怪訝な顔をして「1年は長い」と感じる人たちを排除しようとしているのではないかという人もいますし、一般的には適当に合わせるのが無難な解答だと思います。

 個人的には、「1年を短く感じようが長く感じようがどっちでもええやん。大事なのは面白い理由を述べられるかどうかや!」と思っていますが、私は一般的には少数派扱いされるものの、間違いなく潜在的には多く存在している「1年は長い」派として、何故、1年は長いと感じるのについて語りたいと思います。


○新鮮な体験をいっぱいして、常に新鮮な気持ちで臨めたから、1年は長い
 毎日が単調で感情の変化の少ない状態だと、時間が経つのも早いと感じるでしょうが、新しいことにどんどん挑戦して、新鮮な体験をいっぱいすれば、割と1年は長いんじゃないかと思います。
 幼いころの1年が長く感じるのは、未体験の出来事がいっぱいあって新鮮な思いで日々生活しているからというのが一つの理由ですし、新鮮な体験を経験できている人は1年が長いと感じられるのではないかとの仮説が出てきます。
 同じ1年でも、3の重大なことを経験した人と、30の重大なことを経験した人とでは、10倍の密度の違いがあるため、後者の方がそれだけ1年を長く感じるのではないかと思われます。


○苦しい思いばかりしている、波乱万丈だから、1年は長い
 上とは真逆のネガティブな理由ですが、人は楽しい時間はすぐ終わり、苦しい時間はなかなか終わらないと感じるところがあり(ゲームの1時間は短いけど勉強の1時間は長いと感じる人が多い)、1年を長いと感じている人は苦しい思いばかりしているから、そう感じるんだと言う仮説も成り立ちます。
 「1年は短い」派の人間の中には、この仮説を絶対的なものと信じて、「私は楽しい時間を送ってきたから1年は短いと感じた。(1年を長いと感じる人は楽しい時間を送れなかった可哀相な人たちだw)」みたいな発言をしますが、正直、そのニュアンスでの発言はうざいですねw しかし、ある程度は当たっている気もするのが悲しいところ。


○記憶力が悪いから?、1年は長い
 「昔のことをつい昨日のことのように感じる」という方は多くいますが、記憶力が悪いためなのか「数か月前のことすら遥か昔に感じる」という私のような人間もいますし、1年近く前のことを遥か昔と感じる方は、それだけ1年というときが長く感じるものだと思います。


○客観的に時間の流れを感じる機能が強いから、1年は長い
 歳を取ると時間の流れを短く感じる傾向がありますが、1年365日はかなりの長期間ですし、主観的な時間としては1年が短くなっても、客観的な時間としては1年の長さは変わらないため、「1年は365日で変わらんやん」「慣れたところで長いものはやっぱり長い」というように考えがちな人にとっては、1年の長さの実感についても主観によって縮められにくくなるのではないかと思います。


 他にも色々要因はあると思いますが、客観的には同じ1年でも、そこで何をしたかによって主観の1年の長さは大きく変わってきます。
 悲しいこと辛いことばかりで1年を長く感じる、単調で面白みのない生活を送っていたから1年を短く感じるのではなく、密度が濃くて色んな素晴らしい体験ができたから1年を長く感じる、いつも充実した生活を送っていて楽しい時間ばかりだったから1年を短く感じるというようにしたいものです。
 来年という1年を、色んな素晴らしい体験ができ長く感じる、または、楽しい時間ばかりなので短く感じることができればいいですね。
 それでは、良いお年を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FAMITUNE

Author:FAMITUNE
レトロゲームについてはやりこみプレイヤー、最近のゲームについてはヌルゲーマーの二刀流。
ゲーム(ドラクエ、パワプロ、音ゲー全般)や野球など趣味のことについて好き勝手語るためにブログを新設しました。
ここでは特殊攻略ではなく、普通攻略を書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
迷い猫の数(述べ猫数)
パワプロアプリまとめ
デレステまとめ
リフレクビートまとめ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。