スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スクフェス】第14回スコアマッチ 最終ボーダー予測

■【スクフェス】第14回スコアマッチ(2014年11月5日~15日) 最終ボーダー予測
 先月10月8日に、500万ダウンロードを達成して未だに人気の落ちないスクフェスことラブライブ!スクールアイドルフェスティバルですが、明日15:00でイベントが終わることもあり、せっかくなので最終ボーダー予想でもしてみようと思います。
 当たるかどうかは知りませんが、最終日前日での予想なのでそう大きくは外さない…はず。


1.ボーダー予測をする上で役に立ちそうな情報
 ボーダー予測といっても、既にスコアマッチは過去13回も行われているので、だいたいの見当はつきますが、特に最終ボーダーに近い数値を当てるのに役立ちそうな情報を考えてみます。
○前回、前々回のボーダーがどれぐらいか
 あまりに過去のボーダーは、イベント参加人数、イベント報酬枠が違うのであまり役に立ちません。スコマッチでいうと、第5回、第6回辺りがかなり競争率高目できつかったです。第6回は2枚取りですら最終報酬8万ptを超えましたし…。最近はその頃に比べると枠が広い分良心的。今回は、枠が同じ前回、前々回のデータを参考としました。
○現在のボーダーがどれぐらいか
 イベントの1日目や2日目はまだ動向がよくわからないので、最終ボーダーは予測しにくいですが、イベント中盤や終盤になるとだいたいわかります。
○最終日が平日か休日か
 やはり最終日が平日か休日かで最終日のボーダーの伸びが違ってきます。「平日でも伸びる」「休日は伸びない」みたいなことを言う方もいますが、正しくは「平日でも(意外と)伸びる」「休日は(思ったよりは)伸びない(。でもやっぱり結構伸びている)」なので、惑わされないように。
○その他
・キャラ人気
 日程の都合の影響力があまりにも大きいので、一概には言えないのですが、ことり、にこ、真姫辺りはやはり伸びている気がします。逆に、穂乃果ちゃんやかよちんはあまり伸びていないかな…
 ただ、この辺はキャラが云々と考えるよりも、最終日までのボーダー移行をみる方がより予想を当てやすいと思います。


2(1)現在のボーダーと過去のボーダーとの比較
○3枚取り 前日23:30のボーダー
 今回(9000位)、前回(9000位)、前々回(9000位)
 76701pt、76891pt、75397pt
 前回は最終88881pt、前々回は最終87722pt
○2枚取り 前日23:30のボーダー
 今回(45000位)、前回(45000位)、前々回(45000位)
 51539pt、51029pt、48605pt
 前回は最終61588pt、前々回は最終59777pt

(2)前回、前々回の曜日
 今回は土曜日が最終日。前回は水曜日。前々回は祝日(月曜日)。


3.考察結果
 3枚取り、2枚取りともに前回とほぼボーダーは変わらない。
 今回は前回と異なり最終日が休日であること、どうも過去のイベントを見た感じエリチは人気が高い方であること、新規プレイヤーが増加したことからすると、3枚取り2枚取りともに前回越えはほぼ確実。
 しかし、スコマッチも14回目で、だいぶ飽きているプレイヤーが多く、新イベント待ちの人たちは期待を裏切られたことからすると、新規プレイヤー増の効果を打ち消すぐらいのマイナスもあると考えられるため、前回と比べて最終日の伸びは+1000ptぐらいにとどまると思われる(枠が広い分、ボーダー付近が一斉に一気にptを稼ぐということがかつてよりも減っており、ブレも少なくなっている)。
 したがって、3枚取り90000pt、2枚取り62500ptぐらいに収まるんじゃないかと予想。


4.余談
 この数値を信じて枠から漏れても私は何らの責任も取りません!
 今回は、日曜日にすら甲子園行ったりで時間が取りづらかったし、私自身は6万4千ぐらいで稼ぎ止めようかと思っています。いつもだったら、7万まで稼いで高みの見物にするのにね。6万4千も7万も、石の負担という点では同じなんですよね。
 メンテ明けには、クリスマス投票の結果発表があるので、それが楽しみ。それはさておき、新イベントはよ。あと、EX全曲のランダムも実装してください。スーパーランダムやミラーもあっていいんですよ。


<参考>
・第12回 スコアマッチ-ラブライブ!スクフェス 情報まとめwiki-
・第13回 スコアマッチ-ラブライブ!スクフェス 情報まとめwiki-
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FAMITUNE

Author:FAMITUNE
レトロゲームについてはやりこみプレイヤー、最近のゲームについてはヌルゲーマーの二刀流。
ゲーム(ドラクエ、パワプロ、音ゲー全般)や野球など趣味のことについて好き勝手語るためにブログを新設しました。
ここでは特殊攻略ではなく、普通攻略を書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
迷い猫の数(述べ猫数)
パワプロアプリまとめ
デレステまとめ
リフレクビートまとめ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。