スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栄冠ナインが終わるとき

■栄冠ナインが終わるとき
 栄冠ナインは明確な終わりのないゲームであり、プレイヤーが終えようと思わなければいつまででも続けられるわけですが(監督は何百年でも生き残りますw)、プレイヤーが自発的に栄冠ナインを遊び終えるときがいつか来るものです。
 私は14開幕からの栄冠ナインファンですが、何度か栄冠ナインをやめたときがあるので、栄冠ナインの終わりについて語りたいと思います。


○何をもって栄冠ナインをやめるか
 明確な終わりのないゲームということもあり、一通りやり尽くして初めて終わりというものが見えてきます。
 個人的には、満足いく結果を残した上で、これ以上の結果を出すことは難しいというときにひとまず一区切りをつけて、また最初から今度は違った攻略方法を試そうかという気になります。
 具体的には、以下の場合です。


○甲子園で優勝したとき(特に14開幕)
 やはり、栄冠ナインの一つの大きな目標は甲子園優勝であり、チームとしては甲子園優勝以上の結果というものは存在しないので、甲子園を優勝したときに燃え尽きてひとまず区切りをつけようかという気になります。
 特に14開幕は、他作品に比べると勝ち進むのが難しく、いくらチームの能力を底上げしても優勝するにはかなりの運が絡むので、優勝したときに燃え尽きやすいです。春制覇の場合は、夏もとりあえず挑戦するかという気になりますが、夏制覇の場合は優勝メンバーの大半が消えてしまうこともあり、モチベがそこで切れてしまいがちです。
 事実、私は優勝を機にそのデータにしばらく触らなくなったことが複数回あります。


○甲子園で春夏制覇したとき
 14では難しくてそもそも目標とすることすらしづらいですが、15以降であれば14に比べると格段に勝ち進みやすくなっているので、春夏制覇が栄冠ナインの一つの大きな目標となります。
 これまた、春夏制覇をするとチームとしてはこれ以上の結果はないわけなので、次の目標を見つけづらく燃え尽きやすいです。
 現実だと春夏制覇は7回、夏春制覇は4回しか達成されておらず、極めて高い目標と言うこともあり、これを成し遂げてしまうと本当やる気が続きにくいです。※1 特に、14開幕なんかで成し遂げてしまったときにはもうこれ以上の結果を出すことなんてできないという気持ちになります。


○連覇が途絶えたとき(14以外)
 15以降だと、比較的勝ち進みやすくなっていることもあり、常勝軍団を形成し、何連覇できるかのプレーに挑戦することができます。
 しかし、何度も連覇をやっていると、連覇が途絶えたときに極めてモチベが下がりやすく、次の目標を見つけづらくなります。
 特に、事故で地方大会で敗れてしまい、甲子園にすら出られなかったような場合には、選手育成の点でも大きな支障が出ているため、モチベの下がり方は半端じゃないです。


○フリーズしてリセットするしかなくなったとき
 栄冠ナインシリーズは極めてリセットペナルティが重く、苦労して上げたグラウンドレベルが一気に下がってしまうこともあり、これを機に栄冠ナインから手を引いたという声もちらほら聞こえます。
 今のところ、私はフリーズを経験していませんが、実際に起こったらそれを機に手を引く可能性は高いです。


○満足行く選手ができたとき
 最新作の2014では全ステータスMAX、特能いっぱいという化け物を作れるので、満足いく育成が出たときに、もうやり残したことはないと思ってやめる人は少なくないようです。
 私の場合、あまり個々人の選手育成のことは考えておらず、チームとしてどこまで勝ち上がれるかに重点を置いていることもあって、とんでもない選手を作ろうとはそもそもあまり思わないですが、それでもこれ以上の出来は難しいという凄い選手を作れたときには、モチベがそこで切れがちです。


○大正義になりすぎたとき
 上と強く関連しますが、あまりにチームが大正義になってしまうと、弱いチームを強くしていく楽しさや、ギリギリの戦いで甲子園を勝ち上がっていく楽しさ、弱かったチームを優勝までもっていく他の楽しさが感じられなくなってしまいます。
 私の場合、そうなってしまったら、メモリーカードを差し替えて、RTAや縛りプレイをやることを考えてしまいます。


※1:甲子園連覇 - Wikipedia
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FAMITUNE

Author:FAMITUNE
レトロゲームについてはやりこみプレイヤー、最近のゲームについてはヌルゲーマーの二刀流。
ゲーム(ドラクエ、パワプロ、音ゲー全般)や野球など趣味のことについて好き勝手語るためにブログを新設しました。
ここでは特殊攻略ではなく、普通攻略を書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
迷い猫の数(述べ猫数)
パワプロアプリまとめ
デレステまとめ
リフレクビートまとめ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。