

【スクフェス】新イベントが神イベント過ぎてスコアマッチが不要になりそう

■【スクフェス】新イベントが神イベント過ぎてスコアマッチが不要になりそう
 昨日遂に、スクフェスことラブライブ!スクールアイドルフェスティバルの新イベントである『メドレーフェスティバル』が始まりましたが、新イベントとしては珍しく不評の声が少なく、今のところ、神イベントと名高い状態となっています。
 今回、スコアマッチの代わりにメドレーフェスティバルが入ったわけですが、色んな点でスコアマッチよりも今回のイベントが優れているので、スコアマッチはもういらんとの声が結構聞こえてきています。
 私も、スコアマッチはもういいと思っている人間なので、新イベントがいかに神イベントで、スコアマッチよりも素晴らしいかの話をしたいと思います(やっていることが弱い者いじめと同じだ。)。


1.メドレーフェスティバルのよいところ
・待ち時間が短い
 曲の合間に少しインターバルがあるだけ。スコアマッチとは違い、曲が終わった後待たされることもなくなった。
・曲の種類が多い
 最初から8曲×3属性=24曲もあります。スコアマッチは、EXPERTの場合、5曲→5曲→10曲とバリエーションに乏しく、飽きやすいとの弱点がありました。
・報酬が上手い
 勧誘チケットや、ひふみ、先生、矢澤妹弟が獲得できるので、モチベが非常に上がりやすく、軽いガチャ気分を毎回味わえます。
・消費LPも減ってお得になっている
 HARDは1曲当たり12、EXPERTは1曲当たり20とお買い得に。
・経験値効率がよい
 経験値1.1倍というオプションが選べますし、時間的にもLP消費的にも経験値を上げやすくなっています。
・1枚取りしやすい
 EXのイベント基礎ptが1曲241、2曲500、3曲777で、LP消費も少ないので、スコアマッチに比べると1枚取りしやすくなっています。


2.メドレーフェスティバルの改善してほしいところ
 今のところ特にないですが強いて挙げるなら、
・アプリ落ちが多い
 処理が重いのかアプリが途中で落ちるという報告が多いのが難点。LP60が持って行かれるのはさすがにきつい。
 スコアマッチも昔は重くて落ちるという報告が多かったものの、曲が始まるまでならLPを消費しなくて済むようになったのでLPが持って行かれる被害は減っていたので、メドレーフェスティバルも何とかならないかと思います。


3.結論
 もう(スコアマッチいら)ないじゃん…
 スコアマッチは対戦という点で独自性があるのでまだ生き残る可能性はありますが、対戦と言っても結局課金力勝負になりがちでしたし、対戦要素がそもそもこのようなゲームで必要なのかと言われると疑問なので、今回のイベントがスコアマッチの上位互換になってしまっている感は強いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FAMITUNE

Author:FAMITUNE
レトロゲームについてはやりこみプレイヤー、最近のゲームについてはヌルゲーマーの二刀流。
ゲーム(ドラクエ、パワプロ、音ゲー全般)や野球など趣味のことについて好き勝手語るためにブログを新設しました。
ここでは特殊攻略ではなく、普通攻略を書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
迷い猫の数(述べ猫数)
パワプロアプリまとめ
デレステまとめ
リフレクビートまとめ
リンク
