

【スクフェス】新イベント第1回『メドレーフェスティバル』攻略法

■新イベント第1回『メドレーフェスティバル』をどう攻略するか
 スクフェスことラブライブ!スクールアイドルフェスティバルの新イベントである『メドレーフェスティバル』第1回が本日遂に始まりました。
 本来であれば夏に開催されるはずだったのに、いつの間に雪の降る季節になってしまいましたね。何はともあれ、回線不調などはなくイベントが始まりましたし(LP飲まれている人が少なからずいるのが怖いところですが)、今のところ評判も上々なので本当よかったです。
 それはさておき、新イベント『メドレーフェスティバル』第1回をどう攻略するべきかについて考えてみたいと思います。


1.難易度、曲数はどれがいいか
(1)難易度について
 時間効率、経験値効率がよいのは間違いなくExpert。
 難易度が高いほど報酬がよくなるとの公式発表があるので、報酬の数は減るものの、内容の良さを考えれば、これまたEXPERTでよいと思われます。
(2)曲数
 3回やる方が、その分、応援(獲得Gアップ、獲得イベントptアップ、報酬金枠確定)が出やすいです。
 フェスアレンジ(イベントpt獲得アップ等のオプション)で消費されるGは曲数が変わっても同じなので、アレンジを使うのであれば3曲やった方がよいです。
 腕に自信がない人やキングクリムゾンが怖い人は、3曲やると死亡するおそれがあるので、1曲か2曲でとどめておいた方がよいかもしれません。
(3)結論
 できる限り、EXPERTを3曲やるのがよいでしょう。


2.フェスアレンジは何がよいか
(1)報酬枠豪華化
 10万G使いますが、勧誘チケットなどの素晴らしい報酬が出る可能性もあるため、常備が推奨です。
(2)パーフェクトサポート
 コンボをどれだけつないだかによって獲得イベントptに差が出ますし、腕に自信がない人は3曲連続でやると死亡する恐れもあるので、実力に自信がある人、実力に自信がある程度ありかつ判定強化が多い人、実力に自信がある程度ありかつお金をあまり持っていない人以外は、5万Gかかってしまいますが、付けておくのが良いと思います。
 ただ、コンボが多少切れたところで倍率1.08倍が1.06倍とかになってしまうだけですし、これを付けると見づらくなるので、付けなくても特に問題ないと思います。
(3)経験値1.1倍
 好みではありますが、お金に余裕がある方は付けたらいいと思います。
(4)スコアUP、スコア発動率アップ
 スコアSさえ取れれば構わないので、普段スコアSがとれる方は不要です。普段スコアSが安定せずスコアAになってしまうことがあるような方も、3曲やればコンボ加点により普段よりスコアを多めに取れる分スコアSは出しやすくなっているので、付けなくてよいと思います。
(5)イベントpt1.1倍
 イベントが楽になるので、お金に余裕がない方以外は付けたらいいと思います。
(6)曲の合間に30%回復
 腕に自信のない方は、お安くなっているので付けたらいいと思います。
(7)まとめ
 報酬枠豪華化は常備推奨。イベントpt1.1倍も付けることを強くお勧めします。
 パーフェクトサポートは、判定強化の多さと自分の実力との兼ね合いでつけるかどうか決めればいいと思います。
 経験値が欲しい方は、経験値1.1倍もつけましょう。


3.どれだけ走るべきか
 報酬のうち金枠は勧誘チケットが出る可能性があり、SRスキルアップの先生が出るとの報告もあるので、普段は1枚取りの人も、今回は積極的に2枚取りしに行ってよいのではないかと思います。
 スコアマッチよりも曲の種類が多く、待ち時間もなく、LP消費も少なく(HARDは1曲12、EXPERTは1曲20)、経験値はそのまま、経験値1.1倍やイベントpt1.1倍などのオプションも付けられるため、スコアマッチに比べると新イベントは色んなところが優れています!
 矢澤妹弟も出現するため、気になっていたものの、ガチャを回す気にはなれなかった人はより多く走るべきかもしれません。


4.備考
・切断は不可能
 楽曲提示されてから強制終了しても、見事にLPが消費されます。
・操作を一切しない失敗稼ぎは不可能(途中までプレイしてから失敗を除く)
 途中で死亡してもある程度スコアを稼いでいればイベントptを獲得できるようですが、操作を一切せずに失敗した場合にはイベントptが入らないようです。

・イベント起訴pt(左から1曲2曲3曲)
ハード;126 262 408
EX:241 500 777
・スコアランク
 Sで1.2倍。以下、ランクが一つ下がるごとに-0.05。
・コンボランク
 Sで1.08倍。以下、ランクが一つ下がるごとに-0.02。 

・アレンジ費用
報酬グレードアップ:100000G
パーフェクトサポート:50000G
EXP1.1倍:30000G
スコアアップ:25000G
特技発動率アップ:25000G
イベントpt1.1倍:10000G
体力回復:5000G

・曲リスト(スマイル)
ラブノベルス
僕らのLIVE 君とのLIFE
これからのSomeday
Music S.T.A.R.T!!
Cutie Panther
夏色えがおで1,2,jump!
それは僕たちの奇跡
Oh,Love&Peace!

・曲リスト(ピュア)
ユメノトビラ
君のくせに!
もぎゅっと“love”で接近中!
Pure girls project
孤独なHeaven
Listen to my heart!!
after school NAVIGATORS
タカラモノズ

・曲リスト(クール)
Mermaid Festa vol.1
LONELIEST BABY
Snow halation
輝夜の城で踊りたい
WILD STARS
LOVELESS WORLD
Paradise Live
Wonderful Rush


5.ちなみに
 私は、報酬枠豪華化とイベントpt1.1倍を常備して、EXPERT3曲を繰り返すつもりです。
 お金が8300万ほどあるので、経験値1.1倍も無駄につけます。
 パフェサポは見づらすぎるし、現状ではいらないかなと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FAMITUNE

Author:FAMITUNE
レトロゲームについてはやりこみプレイヤー、最近のゲームについてはヌルゲーマーの二刀流。
ゲーム(ドラクエ、パワプロ、音ゲー全般)や野球など趣味のことについて好き勝手語るためにブログを新設しました。
ここでは特殊攻略ではなく、普通攻略を書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
迷い猫の数(述べ猫数)
パワプロアプリまとめ
デレステまとめ
リフレクビートまとめ
リンク
