スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音ゲーの1クレ目、指慣らしには何が最適か?

 音ゲー界ではどうしても弐寺以外の攻略方法や攻略情報が不足しますし、音ゲー一般に言えることを語ってくれる人が少ないのが現状ですが、今回は一般的に音ゲーの1クレ目、指慣らしには何が最適について考えてみました。


○指慣らしってそもそも必要なのか?
 そもそも指慣らしに1クレや2クレを使う必要があるのかが怪しいところです。
 「1クレ目からガツガツ最難関曲をやればええやん?」「指慣らしとか金もったいないやん?」という意見も当然あるでしょう。
 勿論1クレ目からバンバン発狂をやれる人はそれでいいのですが、実際には最初に判定合わせも兼ねてウォーミングアップをしたほうが、タイミングがとりやすく指をスムーズに動かしやすいという方が大半だと思います。
 というのも、人間はすぐに感覚を鈍らせてしまうものですし、スポーツでもいきなりコンディションをMAXの状態まで引き上げるのは難しいものなので、いきなり最難関曲をやってもノーツを追うのに必死になって判定迷子がちになったり、思うように指が動かなかったりするのです。

 1クレまるまる使うか何クレ使うかの違いこそあるものの、ある程度は指慣らし(という名目の判定合わせというほうが正しいか?)をするほうが無難だと思います。
 特にしばらくゲーセンに行ってなかった方、家庭用やアプリ版ばっかりやっていた方、BMSをやっていた方などは、アーケードでの判定が微妙に感覚とずれているおそれがあるので、判定や筐体の状態をしっかり把握するため、指慣らしをしておくのが良いと思います。

 私のホームでもKAC予選30位以内に入った人など準ランカーレベルの人がいるのですが、最初から最難関曲ばかりやっているわけではなく、最初は割と簡単な曲を選んでいますね。上級者でもいきなり最初から難しすぎる曲ばかりをするわけではなく、しっかり光らせるために試運転をしていることからすると、上級者以外はなおさらしっかり試運転をしたほうがよいと思います。


○どういった曲をやるのが良いのか
・BPMが極端に遅かったり速かったりしない曲
 最初から癖の強い曲をやると、判定合わせどころではなくなるおそれがありますし、タイミングの感覚がおかしくなるおそれもあるので、最初は無難なBPMの曲をやるのが良いと思います。
 弐寺で最初からFAXXとかやる人はまずいないでしょうし、当たり前のことではあるんですけどね。
 リフレクで言ったら、悪名高いPoochie(SP) はやめましょう。Arcanosとかもあまりよくないでしょうね。

・適正レベルよりやや下ぐらいの曲
 余裕がないとどうしても判定合わせどころではなくなってしまうため、適正レベルより難しい曲はウォーミングアップに向かないでしょう。
 弐寺だとSP9段やSP10段の方は☆11辺りがよいのかもしれないですね。quasarなどを最初にやるという方は多いみたいですし。
 リフレクだとclass4辺りだとレベ10、それ以上だとレベ11が良いと思います。レベ11でも上の方と下の方では大きな違いなので、そこは気を付けたほうがよさそうですが。

・特定の要素に偏りすぎていない曲
 その日に特定の要素に偏った曲ばかりやるなら話は別ですが、いろんな曲をやるのが通常だと思うので、いろんな能力を試せる総合力譜面曲を選ぶのが良いと思います。
 もちろん、1曲ぐらい皿曲を選んだり、トリルばかりの曲を選んだり、同時押し特化の曲ばかりをやったりするのは良いでしょうが、最初から癖曲ばかりやっても仕方がないと思います。
 1クレ目から、灼熱→Black→Plan8→灼熱pt2みたいな曲選びをしてたら、「ファッ!?」ってなりますからね。これだとネタとしてはよくても指慣らしには良い気が全くしませんね。

・好きな曲、テンションが上がる曲
 音ゲーマーなら、「この曲をやれば本能を呼び醒ます」という曲が何曲かあるはずですし、それをやってテンションを上げるというのも良いと思います。

・段位曲
 あまり段位曲をプレイしすぎるのは変な癖がつく恐れがあるのでよくないのかもしれませんが、調子がよさそうであれば、何クレかやってから段位に挑むという選択もできますし、受けようと思っている段位曲をやるというのも個人的にはありだと思います(ただ、オプションには気を付けましょう。短期間に、本番と同じオプション下でやりすぎるのはあまりよろしくないでしょうし。中伝のMENDESとか見るからに癖つきそう。)。
 段位認定では、「割と調子よくて試しにやってみたら受かっちゃった」という体験をした先人が多いですし、調子の確認をするため、その日のモチベを上げるために、まず段位曲をプレイするという選択肢を頭の中に入れても良いのではないかと思います。
 (でも、リフレクでZZやfallen leavesみたいな癖曲を1クレ目にするのはやはり良くなかったと思うんだ。本当ここらへんは曲によりますね。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FAMITUNE

Author:FAMITUNE
レトロゲームについてはやりこみプレイヤー、最近のゲームについてはヌルゲーマーの二刀流。
ゲーム(ドラクエ、パワプロ、音ゲー全般)や野球など趣味のことについて好き勝手語るためにブログを新設しました。
ここでは特殊攻略ではなく、普通攻略を書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
迷い猫の数(述べ猫数)
パワプロアプリまとめ
デレステまとめ
リフレクビートまとめ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。