スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パワプロアプリ】チャレスタ3のチケット複数枚消費が解禁 アンドロメダ嵐丸はとるべきか?

  3/9(水)14:00から3回目となるチャレスタイベントが開催されましたが、本日3/13(日)14:00からついにチケット複数枚消費が解禁され、ようやくボーダーが加速し始めました。
 残り二日になったこれからが本番というチャレスタですが、アンドロメダ嵐丸ははたして有能なのか、SR40やSR45にするほどの報酬なのかについて語りたいと思います。

 あくまで私の感想ですし、手持ちによって有能さは上下するものなので、参考程度にななめ読みしていただければ幸いです。
 終了は3/15(火)13:59なので、ガチで嵐丸をとろうと思う方は、今夜と月曜日の夜頑張ってください。


○報酬について
 累計100,000,000ptでSRアンドロメダ嵐丸×1
 ランキング(上級リーグの場合、以下同じ)500位以内でPSRアンドロメダ嵐丸×3
 1000位以内でSRアンドロメダ嵐丸×5、2000位以内で×4、3000位以内で×3、4000位以内で×2、10000位以内で×1
 20000位以内でPRアンドロメダ嵐丸×3、30000位以内で×2
 となっております。
 通常の嵐丸でもアンドロメダverと同じように上限開放ができますし、通常嵐丸を持っている方は上限開放に必要なSRPRの数が少なくて済むかもしれません。


○アンドロメダ嵐丸の評価
・金特
 クロスファイヤーの上位能力であるクロスキャノン、調子安定の上位能力である鉄腕のいずれかを選択できます。
 前者は現時点でアンドロメダ嵐丸でしか習得不可能なため、他の有能キャラと金特が被る心配がないという多大なメリットがあります。査定増し、実用性ともに優秀な金特でしょう。
 後者は、大西と小筆と被っているものの、小筆の場合金特を二種類から選べますし通常はエピローグの経験点を考えて精密機械の方をとるため、被りの心配はほぼ無用。大西と共に使う場合にクロスキャノンを選択すればよいだけです。実用性こそ低いものの(調子安定で足りる)、単独144合計216と査定増しには最適。
 どっちをとるにしても、査定面や被りを防止できる面では優秀といえます。クロスキャノンの場合イベント3回、鉄腕の場合イベント2回と必要イベント回数も良心的。
 ただ残念ながら金特確定ではないので、そこで評価が落ちてしまいますね。
<参考>
■【パワプロ】鉄腕の査定ランク高い!投手の金色特殊能力査定表

・イベント
 大量に技術ポイントをくれるので、イベントはかなり強力。
 複イベで最大体力を合計8上げられるのもきわめて強力。
 要するに、イベントは非常に素晴らしい!
<参考>
■アンドロメダ嵐丸のイベントと金特と評価

・コンボ
 通常verと同様、大西とのコンボがあります。
 そこそこ強いコンボなので、嵐丸を使う場合はスタミナ枠に大西を採用するとよいかもしれませんね。

・投手コツ
 ノビと対強打者。
 前者は査定面はあまりおいしくないものの、実用性は高いですし、北斗や樽本、太刀川などと組み合わせやすくなるため悪くはないはず。
 対強打者は査定面まずまずで、実用性が高いので、普通に有能コツです。ただ、エピローグでコツを教えてくれるせっちゃんとは組み合わせにくいかも。
 嵐丸は得意練習がメンタルなので、精神ポイントをもらうよりはコツを教えてもらうほうがありがたいので、できるだけコツはつぶさずに!を追いかけたいところです。

・テーブル
 残念ながら35でも40でも固有ボーナスはなし。
 初期評価は55(SR)と普通。
 得意練習率アップ30%はなかなか。
 40でやる気アップ100がつくので、使うのであればひとまず40までは上げておきたい。他のキャラとのタッグ練習のときについてくるとやはり違いがでる。

・良いところ
 何といっても、金特が優秀でしかも2種類から選べるのが魅力的です。
 査定重視の傾向が強まっている現在では、金特が被るだけで大きく評価が下がってしまいますし、査定面でパフォーマンスの悪い金特は敬遠されがち(怪童、お前のことだよ!)なので、オンリーワンのクロスキャノンや、査定増し最強の鉄腕はありがたいですね。
 査定重視傾向が強まってから、通常嵐丸ですら外れとまではいえなくなったと言われていますし、上位互換のアンドロメダverはより強力となっています。
 また、最大体力プラス8も最大体力をあげにくく、怪我の危険が高まりやすい投手育成では非常に重宝しますね。

・悪いところ
 やはり、金特が確定でないところですね。最近では査定を増しやすい金特がさらに重要視されているため、安定して金特が取れないだけでどうしても評価が下がります。
 あと手持ちによっては、クロスファイヤーコツによる介護が大変になるでしょう。みずきと一緒に使えば全く問題ないですが、木場、クレバ、沢村辺りだとコツをもらえない恐れもありますし。
 技術やスタミナや変化なら使い勝手が良かったのですが、得意練習がメンタルなので使い方がやや難しいというのも問題ですね。回復過多になりやすいSGでは使いにくいかも。逆に海堂だと使い勝手が良いと思います。

・使い道
 既存キャラでいうと、同じ得意練習メンタルの天城、薫に近いタイプですね。
 回復役を兼ねつつ、イベントとコツで威力を発揮するタイプです。

・高校別相性
 できるだけ休みやデートを減らして、ストイックゲージを維持したい海堂で重宝します。
 逆に回復過多になりやすいSGでは使いづらいかも。

・キャラ別相性
 コンボのある大西と非常に相性がよいです。ただ、クロスファイヤーをもっている沢村をスタミナ枠で使うのも十分ありでしょう。
 クロスファイヤーはやや重いので、クロスファイヤー持ちと一緒に使いたいところ。
 どうしてもメンタル練習が増える分、回復過多になりがちなので、せっちゃんやちゆちゃんとはあまり相性が良くないですね。あと、二股デッキとも相性がよくないです。

・結論
 北斗や神楽坂のようなぶっ壊れではないですし、有能と断言できるほどではないですが、少なくとも中能レベルの強さはあります。
 デッキがあまり揃っていない方であれば十分使えるでしょう。
 スタミナ枠に3強がおらず、大西持ちの人は上限開放3回することをおすすめします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FAMITUNE

Author:FAMITUNE
レトロゲームについてはやりこみプレイヤー、最近のゲームについてはヌルゲーマーの二刀流。
ゲーム(ドラクエ、パワプロ、音ゲー全般)や野球など趣味のことについて好き勝手語るためにブログを新設しました。
ここでは特殊攻略ではなく、普通攻略を書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
迷い猫の数(述べ猫数)
パワプロアプリまとめ
デレステまとめ
リフレクビートまとめ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。