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【パワプロアプリ】野手基礎能力、特殊能力、金特査定まとめ

 Sランク以上が登場し査定がより一層注目されているパワプロアプリですが、野手の査定についてまとめておきます。
 なお、現在でも査定方法ははっきりとわかっていないため(同じランクでも40と49では差が出ることがある)、あくまでオール40をベースとした査定になりますのでご注意ください。
 ちなみに控え選手は査定の14分の1しかチーム全体の査定に反映されません。


○ミート
D 42 計42  
C 42 計84  
B 42 計126 
A 84 計210  
S(90) 56 計266  
S(100) 14 計280 

D 経験点あたりの査定0.21 E(40)からの必要経験点200 
C 0.18(計0.19) 240(計440) 
B 0.15(計0.18) 280(720) 
A 0.26(計0.20) 320(計1040) 
S(90) 0.16(計0.19) 360(計1400) 
S(100) 0.03(計0.15) 480(計1880) 
→効率が良いのでAまでは上げておくがお勧め。技術過多の場合、Sまで上げるのもよい。


○パワー
D 42 計42
C 70 計112
B 56 計168
A 56 計224
S(90) 70 計294
S(100) 28 計322
→S(90)までは上げておくとよい(効率があまり落ちないため)。


○走力
D 14 計14
C 28 計42
B 28 計70
A 28 計98
S(90) 28 計126
S(100) 14 計140


○肩力
D 14 計14
C 28 計42
B 28 計70
A 28 計98
S(90) 28 計126
S(100) 14 計140


○守備力
D 14 計14
C 28 計42
B 28 計70
A 28 計98
S(90) 28 計126
S(100) 14 計140


○捕球
D 14 計14
C 0 計14
B 28 計42
A 0 計42
S(90) 14 計56
S(100) 0 計56
→Dより上は効率がよくないのでD止めでOK。
 上げるにしてもBまで。A以上は効率が悪すぎる。


○弾道
・パワーヒッター・アーチストなしの場合
パワーE 3:42 4:14(計56)
パワーD 3:28 4:28(計56)
パワーC 3:28 4:28(計56)
パワーB 3:14 4:28(計42)
パワーA 3:28 4:28(計56)
パワーS 3:28 4:28(計56)
・パワーヒッターorアーチストなしの場合
パワーE 3:28 4:14(計42)
パワーD 3:28 4:28(計56)
パワーC 3:42 4:14(計56)
パワーB 3:14 4:42(計56)
パワーA 3:28 4:28(計56)
パワーS 3:28 4:28(計56)
→パワヒorアーチスト持ちでパワーBの場合、弾道3は査定上おいしくないので注意。


○打撃系特殊能力
チャンス○ 42
チャンス◎ 28(計70)
対左投手○ 42
対左投手◎ 28(計70)
盗塁○ 14
盗塁◎ 28(計42)
走塁○ 14
走塁◎ 0(計14)
アベレージヒッター 70
パワーヒッター 56※パワーE弾道2、パワーC弾道3、パワーB弾道4の場合は70
プルヒッター 28
広角打法  70
流し打ち 28
内野安打○ 28
固め打ち 14
粘り打ち 14
悪球打ち 14
意外性 14
バント○ 14
バント職人  14(計28)
初球○ 28
代打○ 14
チャンスメーカー 28
ヘッドスライディング 14
体当り 14
満塁男 28
サヨナラ男 28
逆境○ 14
ハイボールヒッター 28
ローボールヒッター 28
対エース○  28
ゲッツー崩し 14
いぶし銀 28
気分屋 14
帳尻合わせ 14
連打○ 28
→走塁◎は単独での査定0なので注意。コツ次第なところはあるが、アプリリリース直後から言われていた通り、チャンス○、対左○、アワヒアベヒ、広角は査定が高い。効率もなかなかで実用性も高いのでぜひ獲得しておきたい。


○守備系特殊能力
送球○ 14
送球◎ 0(計14)
キャッチャー○ 70
キャッチャー◎ 0(計70)
レーザービーム 14
守備職人 14
高速チャージ 14
ブロック○ 14
→キャッチャー○の査定は高く、効率もダントツでよい。実用性を無視してよいのであれば、サブポジ捕手を付けてでもキャチャー○を獲得するだけの価値がある。


○その他特殊能力、緑特殊能力
ケガしにくさ○ 42
ケガしにくさ◎ 28(計70)
ムード○  0
強振多用 0
ミート多用 0
積極打法 0
慎重打法 0
積極盗塁 0
慎重盗塁 0
積極走塁 0
積極守備 0
チームプレイ〇 0
チームプレイ× 0
人気者 0
調子安定 14※投手とは査定が違うので注意
調子極端 -14
選球眼 14


○金特
勝負師 28(計98)
左キラー 28(計98)
電光石火 56(計98)
高速ベースラン 70(計84)
ストライク送球 70(計84)
鉄人 28(計98)
球界の頭脳 28(計98)
安打製造機 28(計98)
アーチスト 42(計98)※パワヒとあわせて98。パワーE弾道2、パワーC弾道3、パワーB弾道4の場合は単独28
芸術的流し打ち 70(計98)
一球入魂 70(計84)
代打の神様 70(計84)
切り込み隊長 70(計98)
気迫ヘッド 70(計84)
重戦車 70(計84)
恐怖の満塁男 56(計84)
伝説のサヨナラ男 56(計84)
高速レーザー 70(計84)
魔術師 70(計84)
鉄の壁 70(計84)
ささやき戦術 84
→下位コツとあわせて84か98なので、査定的においしい金特とおいしくない金特ははっきりと分かれる。
 代打の神様、気迫ヘッド、重戦車、鉄の壁は下位コツを含めても査定的にめちゃくちゃおいしい。


○コツレベ3よりレベ5で取ったほうがよさそうなコツ
チャンス○、対左投手○、盗塁○、走塁○、送球○、ケガしにくさ○、キャッチャー○
パワーヒッター、アベレージヒッター、広角打法、バント○
※一緒に練習で計44の経験点を得られる計算の場合。
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FAMITUNE

Author:FAMITUNE
レトロゲームについてはやりこみプレイヤー、最近のゲームについてはヌルゲーマーの二刀流。
ゲーム(ドラクエ、パワプロ、音ゲー全般)や野球など趣味のことについて好き勝手語るためにブログを新設しました。
ここでは特殊攻略ではなく、普通攻略を書きます。

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