スポンサーサイト


REFLEC BEAT VOLZZAが稼働開始 クラスチェックモード(前作の段位認定)の曲目は?

 先日の10月28日、ついにリフレク5作目となる「REFLEC BEAT VOLZZA」が稼働開始となりました。
 本作では、新しいオブジェクトとしてスライドが追加される、それに伴い一部譜面がリニューアルされる、アッパーボーナスがなくなりcollete時代のフルコン・1ミス・2ミスボーナス仕様に戻る、難易度が12段に変更されるなどの大規模変更が行われましたが、今回は選曲制限にかかわるクラス(前作でいう段位)について述べたいと思います。
 
 前作における段位認定は、本作だとクラスチェックモードという名前になっており、再編成されています。CLASS1が師範、2が師範代、3が8段に相当し、CLASS1以上の難易度については前作同様後に追加されるものと思われます。
 前作と違って、こちらが死なない限りはクリアとなりますし(前作は相手のHPを削りきれないと引き分けとなりクリアできなかった)、課題曲が一本化しています(前作は1曲目に3曲の中から選ぶ→2曲目に2曲の中から選ぶという形式だった)。
 とりあえず、難易度が一気に上がり、苦戦が強いられるプレイヤーが増えてくる7段相当あたりから曲目を確認してみましょう。

○CLASS4(前作七段に相当)
1 梅雪夜 Qrispy Joybox feat.mao HARD 10 640
2 Northern Lights Hommarju HARD 10 611
Final 鬼天 兎々 HARD 10 586
 1曲目がノーツ数が多く一番難しかった梅雪夜に固定。1曲目に関しては純粋に難化しています。
 3曲目がガオーから鬼天に変更。上下振りが減ったものの、このレベルでは対策しにくい低速やロング拘束がありますし、難化でしょうね。

○CLASS3(前作八段に相当)
1 SCHWARZSCHILD FIELD L.E.D. 10 527
2 Chronoxia DJ Totoriott 11 747
Final quaver♪ Risk Junk 11 733
 1曲目2曲目が変更されていますが、それほど難易度に差はないでしょう。
 1曲目は、上下振り耐性がいらなくなったものの、VO見切り力が要求されることになりました。
 2曲目は、VO階段が何か所かありますし、VOの見切り力が必要となりますが、ロング拘束はほぼないのでハードモード準拠だとBrokenより楽という方が多いかも。早くもないですし、Daily Special Lunchよりは楽という方が多いかも。まあほとんど難易度は変わらないでしょう。
 3曲目は前作同様、かなりの強敵quaver♪です。今作も♪に苦しめられるプレイヤーは続出するでしょう。

○CLASS2(前作師範代に相当)
1 ∞=Inftrumental= cosMo@暴走P 11 690
2 Like+it! Ryu☆ 11 702
Final DEADLOCK MAX MAXIMIZER 11 676
 1曲目がスライド譜面の新曲。スライドに慣れる必要があるものの、難易度的には前作とほぼ同じか易化かも。
 2曲目は、GLITTERが選べなくなり、難しい方に固定されてしまったので難化。前回師範代だった方でもキツイでしょう。下手すると師範だった方でもキツイかも。

○CLASS1(前作師範に相当)
1 Gale Rider P*Light 11 818
2 ZZ D.J Amuro 11 813
Final fallen leaves 猫叉Master 11 653
 1曲目が変更されましたが、前作と難易度は大差ないでしょう。Claudiaの終盤で餡蜜する攻略法を知っていれば前作の方が簡単だったかもしれません。
 2曲目は難易度が明らかに低かった量子がなくなったため難化。3点トリル、デニムとグッドを量産しやすいZZで固定されたため、前作師範の方も苦戦する可能性が高いです。やばいよやばいよ…

 前作と比べて判定がやや変わったという意見が多く、以前より遅めに押す必要があるのではないかと言われていますし、いきなりクラスチェックモードを選ぶのはやめたほうがよいでしょう。
 あと、BPM記載がなくなったことと、ハードモードでARが表示されなくなったことは地味に嫌な変更ですね。

 ハードモードに準拠したこともあり、以前の段位認定では有用だった難所後に一気にJRを打ってHP回復というテクニックが使いにくくなったため、ある地帯がすごく苦手という方にとっては厳しい仕様変更となりました。
 ただ、相手のHPを削りにれないという心配はなくなりましたし、HP関係の仕様変更自体はそれほど痛くないという方が多いのかも。曲目固定はキツイですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FAMITUNE

Author:FAMITUNE
レトロゲームについてはやりこみプレイヤー、最近のゲームについてはヌルゲーマーの二刀流。
ゲーム(ドラクエ、パワプロ、音ゲー全般)や野球など趣味のことについて好き勝手語るためにブログを新設しました。
ここでは特殊攻略ではなく、普通攻略を書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
迷い猫の数(述べ猫数)
パワプロアプリまとめ
デレステまとめ
リフレクビートまとめ
リンク
