スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【デレステ】イベントNation Blue最終ボーダーはどうなるか?適当に予想してみた

 デレステでは10月19日から27日まで、2回目のマカロンイベントランキング形式イベントNation Blueが開催されています。
 前回のアタポンイベントと比べるとやや期間が短いですが、最終ボーダーがどうなるのか適当に予想してみたいと思います。


○前回のアタポンイベント最終結果
2000位→78330pts
10000位→45409pts
20000位→36308pts
50000位→28527pts
100000位→24542pts
 前回は9月25日から10月5日までと今回より2日多いわけですが、ウサミン2枚取りボーダーは28527で、1枚取りボーダーは2万5千に届きませんでした。


○前回より伸びる要素
・ランキング報酬がウサミンから楓さんに
 安部菜々も人気キャラですが、直近の総選挙ランキングでは7位。それに対して楓さんは3位なので、多少はボーダーが伸びやすくなっていると思います。

・ランクSを取りやすくなっている
 前回のアタポンイベでは腕前や手持ちのカードの関係上マスターでランクSを取りづらかったという方も、今回はランクS安定になっていることが多いと思います。

・腕前が上がっている
 前回のアタポンイベはアプリがリリースしてそれほど間がなかったため、まだゲームに慣れていなかったり、音ゲーの腕前があがっていなかったという方も多かったでしょう。しかし、今ではそれなりに対応してきてうまくなってきている方が多いため、イベントptはかなり稼ぎやすくなっているでしょう。

・プレイヤー人口が増えている
 はっきりとした統計はありませんが、リリースから1か月足らずの時期に始まったアタポンイベに比べると、今回のイベントの方がプレイヤー人口はそこそこ増えているでしょう。
 人が増えても、報酬枠は変わらないため、その分競争が激しくなります。 


○前回より伸びない要素
・イベント期間が2日短い
 やはり単純にイベント期間が短いので、その分ボーダーも下がるはずです。
 
・レベルがガンガン上がらなくなっている
 PLVが上がると、それだけレベルアップに必要な経験値も上がるため、レベルはガンガン上がりにくくなります。
 前回のイベをがっつり走った方は、レベルが上がりにくい分、自然回復に頼った場合の曲のプレイ回数は減ってしまうため、その分イベントptも稼ぎにくくなっています。


○適当な予想(面倒なので特に関心が強いと思われる50000位と100000位だけ考えます)
 前回イベで50000位と100000位ボーダーは前日12時から最終日21時までに7000ほど伸びたこともあり、今回もなんだかんだで似たような伸び方をすると考えて(レベル上がりにくい分はプレイヤー人口増加等で相殺されると判断)、50000位24000pt、100000位21000ptぐらいになるのではないかと予想。
 2日分期間が短いため、マカロンネイローズが溜まりきっていない方も多いと信じたいところですが、これぐらいのラインと捉えていたほうが良いと思います。個人的にはもう疲れたので2万を超えてほしくないんですけどね。

 しかし、音ゲーだからスクフェスみたいに中4日は開けてイベントをするのかと思いましたが、結構ハイペースでイベントをやりますね。
 この前のキャラバンイベはSRが大量に出ましたし、スクフェスと違って同じカードを2枚集めなくても覚醒できるのが良心的なので、イベントがハイペースでも何とかついていきたいところです。
 
 Nation Blueは縦連多めで中盤にスライドがいっぱい出てくる特徴的な譜面ですが(never say neverと特徴が被る)、縦連は一定のリズムでたたき続ければいいだけですし、空打ちしても問題ないので、苦手な方はとにかくリズムを強く意識して押しましょう(目でノーツをガン見するのでなく音合わせにする。)。スライドは判定がガバガバなのでおおざっぱに指を動かしても何とかなります。やけにグッドやバッドが出るなという方はプレイ動画等を見て判定位置をしっかり把握しておきましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FAMITUNE

Author:FAMITUNE
レトロゲームについてはやりこみプレイヤー、最近のゲームについてはヌルゲーマーの二刀流。
ゲーム(ドラクエ、パワプロ、音ゲー全般)や野球など趣味のことについて好き勝手語るためにブログを新設しました。
ここでは特殊攻略ではなく、普通攻略を書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
迷い猫の数(述べ猫数)
パワプロアプリまとめ
デレステまとめ
リフレクビートまとめ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。