スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【デレステ】初心者が意識しておく・知っておくとよさそうなことまとめ【イベント開始】

 デレステこと「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」がリリースされて3週間が経ち(ios版は2週間)、初めてのイベントが前日始まりましたが、まだこのゲームを始めたばかり・これからこのゲームを始めるという方は多いでしょうし、仕様やお勧めの攻略法を簡単にまとめたいと思います(※2015年9月26日現在の情報を基にしています)。


○リセマラについて
・リセマラ方法総論
 チュートリアルを終了させたら、スタートキャンペーンによりジュエルが250個もらえるので1回プラチナガチャを回せます。
 公式サイトにて招待IDを送信すればジュエルが250個もらえるのでもう1回プラチナガチャを回せます。
 リセマラ1回ごとに2回プラチナガチャを回せますが、SSRが当たる確率は1.5%、SRが当たる確率は10%なので、リセマラをガチでやる方は覚悟しておきましょう。
 ログインボーナス、PRO以上のフルコン、MASTERクリアでそれぞれジュエルが50個手に入るので、音ゲーに自信がある方は練習がてら何曲かフルコンして、3回プラチナガチャを回しておくとよいかもしれません。
 
・具体的なリセマラ方法
1.チュートリアルは全力でスキップ連打(ライブも飛ばせます。)。
2.右下のメニュー→プロフィールから自分のIDをコピー
3.公式サイトを開き、招来された側に自分のIDを、下に招待する側のIDを入力して送信(招待する側のIDをどうするかについては、非公式のまとめサイトの掲示板などを利用しましょう)
4.ホームに戻りプレゼントBOXからジュエル500個を受け取る
5.プラチナガチャを2回引く
6.良い結果が出なければアンインストールして再度インストール

・何が出たら当たり?
 何といっても大当たりは特技スコアアップのSSR。現在は、みく、杏、蘭子、きらりが対象となります。
 その後、非スコアアップのSSR、スコアアップのSR、被スコアアップのSRの順に当たりとなります。
 とはいえ、音ゲーに自信がない方にとっては、非スコアアップでライフアップや判定強化の方が使いやすいですし、人によって好きなキャラは違いますので、一概にスコアアップが当たりというわけでもないでしょう。ロックと思えばそれがロック理論と同じで、自分が当たりと思えば当たりなんです。
 まとめサイトが行っているリセマラランキングが毎回更新されると思いますので、それを参考にしてもよいでしょう。基本的に、スコアアップのSSRは全部リセマラ即終了レベルの当たりになるでしょうが。


○ライブについて
・難易度について
 4段階あります。スクフェスなどをやっている方であればPRO未満は簡単すぎて面白くないと思います。音ゲーをガチでやってきた方はさっさとPROをフルコンしてMASTERをプレイしましょう。
 MASTERはPROをクリアすると遊べるようになります。
 PROのフルコン、MASTERの1回クリア・フルコンでジュエルを50個もらえますし、PRO以上だと報酬も優れているので、PRO以上をしっかりプレイするとよいでしょう。
 音ゲー初心者の方も下の難易度からしっかり埋めていけばPROまではそこまで苦労しないと思います。しかし、MASTERはそれなりに時間がかかるかもしれません。

・ノーツスピード
 デフォルトのノーツスピードは遅めなので、PRO以上の難易度だとノーツが詰まって非常にやりにくいです。
 曲選択→ゲスト選択→ユニット選択→ユニット確認画面の右上にあるLIVE設定から変更しておきましょう。PROだと7,8、MASTERだと8~9辺りのスピードがお勧めです。
 新しく追加された曲をプレイする場合、ノーススピードがデフォルトになるという不具合があるようなので、イベント曲をプレイするときは事前にノーツスピードをチェックしておきましょう。
 
・モード選択について
 観賞用にはよいのでしょうが、3Dモードはノーツが見づらいためプレイには適しません。ムービーが見たい方は、MASTERクリアで追加されるMVモードを使いましょう。
 おとなしく2D軽量用モードでプレイするのが良いでしょう。

・ゲストについて
 選択するキャラによって、能力値に補正がかかります。
 基本的に上のキャラを選択するのがよいです。上昇するポイントが少ないと感じたら、ゲスト選択画面から一度戻って、ゲスト候補一覧を入れ替えましょう。

・フリック入力の対処
 最初のうちはフリック入力がうまくいかずにミスになることが多いと思います。
 フリック入力は大きめに指を動かすとしっかり入力されやすいので、動きを大きめにすることを心がけましょう。
 左から判定位置を12345として、1→2のフリック入力をする場合、2のすぐ右ではなく3の位置まで指をスライドするとよいです。3→4→3のフリック入力をする場合、3→4→5→4→3→2と指をスライドさせると安定すると思います。


・獲得経験値について
 消費スタミナごとに獲得経験値が変わります。以外にもスタミナごとの獲得経験値効率がよいのは消費12(3.83)と11(3.82)です。消費10、13、14は3.5台、15~17・19は3.3付近となっています。
 消費スタミナと獲得経験値の関係は、スタミナ10→経験値35、11→42、12→46、13→46、14→49、15→49、16→53、17→56、18→56、19→63となっています。

・トレチケタイムについて
 経験値をいっぱいくれるトレーナーキャラがライブクリア報酬で出現しやすいトレチケタイムが1日に3つの時間帯で設定されています。特にベテラントレーナーチケットは特技レベルを上げられるので、是非とも入手しておきたいところです。
 普通のキャラよりもトレーナーの方が使い勝手が非常に良いため、できる限りこのトレチケタイム中にライブを行うとよいです。
 グループと日によってトレチケタイムは違うので注意。
 8時~9時、12時~13時、19時~20時 →9時~10時、13時~14時、20時~21時 →10時~11時、14時~15時、21時~22時 →11時~12時、15時~16時、22時~23時という4日ごとの周期となっています。
 ライブの開始がトレチケタイム開催時間内ならば、ライブ終了が時間外でもトレチケタイム内でのプレイ扱いとなります。

・ライブクリアで出るアイテムについて
 高難易度の方がアイテム枠は多くなりやすくなっています。
 ティアラが非常に出にくいのは仕様なので、卯月にようにとにかく頑張るしかありません。
 水曜はキュート、木曜はクール、金曜はパッションの特訓系アイテムが出やすくなっています。

・遊べる曲は?
 5000マニーで購入、ストーリーコミュを進めるなどの方法で遊べる曲を増やせます。現在のところ以下の通り。
 シリアルコード入力で入手:Shine!!
 はじめからプレイ可能:お願い!シンデレラ
 ルームにて5000マニーで購入:Memories、できたて!Evo!Revo!Generation!、ΦωΦver!!、-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律、 Happy×2 Days、 LET'S GO HAPPY!!
 PRP100達成:メッセージ
 パネルミッションシートクリア:We're the friends!(シート1)、夕映えプレゼント(シート2)、GOIN'!(シート3)
 ストーリーコミュを見る:とどけ!アイドル(1話)、Star!(2話)、S(mile)ING!(3話)、Never say never(4話)、ミツボシ☆☆★(5話)、 おねだりShall we〜?(6話)、Twilight Sky(7話、PLv14)、DOKIDOKIリズム(8話、PLv19)、風色メロディ(9話、PLv24)、ましゅまろ☆キッス(10話、PLv29)、あんずのうた (11話、PLv35)、華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~(12話、PLv42)、
 曜日ごとの限定:ススメ☆オトメ~jewel parade~(ALL)(土日月火曜日)、ススメ☆オトメ~jewel parade~(Cute)(水曜日)、ススメ☆オトメ~jewel parade~(Cool)(木曜日)、ススメ☆オトメ~jewel parade~(Passion)(金曜日)
 Pランク新米プロデューサー達成:輝く世界の魔法
 イベント:アタシポンコツアンドロイド

・危険曲は?
 だいたい楽曲Lvを見れば難しさはわかりますが、フリック入力が多用されている「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」や、全体的に忙しい「あんずのうた」は特に難しいので気を付けましょう。
 そうはいっても、音ゲー歴の長い方であれば、クリアは苦労しないでしょう。フルコン難易度はお察しです…

・PRPを上げるには?
 (ハイスコアの高い曲10曲の合計ハイスコア)/10000がPRPとなります。
 卯月のようにひたすら頑張ってキャラのレベルを上げ、コンボを繋ぎ、とりあえずは300以上まで上げましょう。

 
○ルームについて
・何を買うべき?
 一定時間ごとに一定確率でアイテムが手に入る「宅配ボックス」、アピール値を上げられる「メイクスペース」「カフェスペース」「トレーニングスペス」は是非とも買っておきましょう。「チケットボード」もしっかり設置しておきましょう。
 一定の有益な効果(ルーム効果)があるものは全て買って設置しておくのがよいです。基本的にこのゲームではお金は不足しません。

・レベルアップとは?
 プロデューサーレベルによっては、ルーム効果の性能を上げることのできる機材のレベルアップが可能となります。レベルアップも是非ともやっておきましょう。
 同時に複数の機材のレベルアップは不可能なので注意。
 スタージュエルを使うことでレベルアップにかかる時間を短縮できるが、時間短縮を図る必要性は低いのでやめたほうが良いです。スタージュエルの誤爆に注意。


○アイドルについて
・編成について
 センタースキルが何かを把握して、センターを配置し、総アピール値が高くなるように編成しましょう。
 曲によって、キュート、クール、パッション、全種類の4種類ありますが、全種類についてはキュート・クール・パッションのうち一番アピール値が高いものを選べばいいので、3種類のユニットを作ればよいです。
 最初のうちは誰を選べばいいのかわかりづらいと思いますし、とりあえずはセンターだけ気を付けてお勧め設定を参考にすればよいでしょう。

・サポメンについて
 ライブでは、編成に入らなくてもサポートメンバーとして10人が自動で選ばれます。
 サポメンはアピール値が半分になりますが、10人もいるとかなり大きいので、編成外となったキャラもしっかりレベル上げをする必要があります。

・お気に入り設定はどうすればいい?
 アイドル編成画面の右上にあるお気に入りから設定できます。
 
・鍵をつけるにはどうすればいい?
 アイドル一覧から、キャラを選択し、プロフィールの近くにある鍵マークを押せば付けられます。
 誤って練習に使ったりしないようSR以上のキャラには付けておきましょう。

・同一アイドルは同じユニットに入れられる?
 レア度違い、特訓前後なら可能です。
 ただし、ライブ中はランダムで選ばれた他のキャラが変わりに登場します(アピール値や特技などはそのまま。グラフィックだけの問題。)。
 
・特訓すると何がいいの?
 親愛度MAXにして特訓するとエピソードが解放されます。
 エピソードを見るとスタージュエルが50個(Nキャラは25個)貰えます。
 手間になりますが、暇があるのであればNキャラも特訓してエピソードを開放しておきましょう。

・特技発動時間の長さはどれぐらい?
 特技レベル1の場合、かなり約6秒、しばらく 約5秒、少し約4秒、わずか約3秒、一瞬約2秒です。
 特技の持続時間は1レベルにつき約0.3秒長くなります。

・特技レベルを上げるには?
 ベテラントレーナー、マスタートレーナーを使って練習するか、R以上のキャラを使って練習することで一定確率特技レベルを上げられます。
 特技レベルは最大で10まで上げることができます。1回の練習で2以上は上がりません。

・スターランクを上げると何がいいの?
 スターランクが高いキャラをセンターに置くと、ライブでの獲得マニーが増え、アイテム入手率が上がります。
 センターに置かないと関係ないので、センター以外はスターランクを上げなくてよいです。
 
・特訓はLVMAX親愛MAXですべき?
 デレマスの方では特訓時のLVや親愛度によって最終ステータスが変わるという仕様がありますが、デレステの方ではいつ特訓をしてもステータスには影響がありません。気にせず特訓してしまいましょう。

・不要と思われるキャラの処遇をどうすべき?
 とりあえずは、特訓後に親愛度を最大にしてエピソードを開放しておきましょう。あとはファンの数を一定以上にしてコミュを開放しておくとよいです。
 既にそれらのことをしてしまって、サポメンでも使えなくなったら、練習に使ってしまうとよいでしょう。


○イベントについて
・SRを入手するには?
 第1回のイベントでは、達成pt10000で小日向美穂が入手できます。特訓前後両方を持っておくためには15000pt溜めてもう一つ小日向美穂を入手しないといけません。
 そして、イベントptランキング10万位以内に入れば、安部菜々が手に入ります。特訓前後両方を持っておくためには5万位以内に入ってもう一つ安部菜々を入手しないといけません。
 ひとまずは、10000ptまでは溜めましょう。特訓前後両方ほしいという方はまず15000ptまで溜めましょう。

・オトメモリの集め方
 消費スタミナとランクによってどれだけ入手できるかが変わります。
 ランクSの場合、スタミナ10で25個、以下、11→28、12→31、13→34、14→37、15→40、16→44、17→47、18→50、19→53となります。
 スタミナ消費14以下の曲の場合ランクが一つ下がるごとにマイナス1となります。スタミナ消費15、16の曲の場合、ランクが一つ下がるごとにマイナス2となります。
 スタミナ消費17の場合、ランクS47、A45、B43、C40、18の場合、S50、A48、B45、C43、19の場合、S53、A51、B48、C46となります。
 現状では、スタミナ消費19の曲をランクSでクリアし続けるのが最も効率が良いです。

・イベントでの獲得ptについて
 難易度とランクごとに獲得ptは変わります。
 DEBUTでランクSの場合130pt、REGULARでランクSの場合170ptとなります。
 PROの場合、ランクS240、A228、B216ptです。
 MASTERの場合、ランクS320、A304、B288、C272ptです。
 1オトメモリあたりの獲得pt効率がよいのは、MASTERでランクS(2.13)>>MASTERでランクA(2.02)>PROでランクS(2.00)>>MASTERでランクB(1.92)>PROでランクA(1.90)>REGULARでランクS(1.89)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
プロフィール

FAMITUNE

Author:FAMITUNE
レトロゲームについてはやりこみプレイヤー、最近のゲームについてはヌルゲーマーの二刀流。
ゲーム(ドラクエ、パワプロ、音ゲー全般)や野球など趣味のことについて好き勝手語るためにブログを新設しました。
ここでは特殊攻略ではなく、普通攻略を書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
迷い猫の数(述べ猫数)
パワプロアプリまとめ
デレステまとめ
リフレクビートまとめ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。