スポンサーサイト


自分のゲームのプレースタイルについて考えてみた

■自分のゲームのプレースタイルについて考えてみた
 ゲームのプレイスタイルを11通りに分類した研究が発表されたと聞いて、せっかくなので自分のプレースタイルがどれに当てはまるのか考えてみました。※1
 私は、低レベルクリアやRTAを複数作品でやっていることもあり、ただ作品を楽しむというよりは徹底的に(おかしな方向へ)やりこんでいくのが好きなのですが、はたしてどれに当てはまるのでしょうか?


○分類について確認
 11通りの分類について引用してみます。あれ?12種類になったぞ???
①チャレンジャー(挑戦者)
②ランナー(走者)
③ロールプレイヤー(演者)
④ウォッチャー(傍観者)
⑤スクライブ (探求者)
⑥ソロモン(賢者)
⑦スカベンジャー(収集者)
⑧コンプリーター(完結者)
⑨クラウン (道化)
⑩ラバー(恋人)
⑪レビューアー(批評する者)
⑫テスター(試験者)



○どれに当てはまるか
1.チャレンジャー
 できるだけ低レベルで進む(低レベルクリア)、できるだけ早く進める(RTA)、できるだけキャラを使わずに進める(一人旅、一人ボス攻略)という点で凄く当てはまっていますね。いかにチャートを構築して、縛りプレイを楽しむかに重点を置いている感がありますし。
 あまり意識していませんでしたが、音ゲーやアクションゲーにも手を出していることからすると(だいたいRPGと比べると下手だけど)、思考力以外についても、自分の能力をゲームで試そうと思っているのかもしれません。

2.ランナー
 RTAプレイヤーならみんな当てはまりますねw
 私はとにかく無駄な時間を使うのが嫌いなので、どうでもいいアイテムは通常プレーでもスルーしがちですし、レベル上げも必要最小限に抑えて進行するので、RTA以外でもランナー的な性質を有している気がする。

3.ロールプレイヤー
 これは全く当てはまらないなあ。

4.ウォッチャー
 初見ではさすがにストーリーをちゃんと追います。
 ただ、サブストーリーとかはどうでもいいと思って見ないことも少なくないから、これもほとんど当てはまらないなあ。本編よりサイドストーリーばっかり進める癖なんてものはなかった。

5.スクライブ
 ひぐらしみたいな作品だと凄く当てはまるけど、普通のRPGではそんなにがっつり設定を調べないですね。
 クロノクロスなんかはシナリオが意味不明だったので結構調べましたが。調べても結局意味不明だった。

6.ソロモン
 女キャラばっかり見ている人って確かに多いけど、私には当てはまらないなあ。だからといってガチムチばかり見ている訳ではないですよ。念のため。
 全く気にしていなかったけど、よく見たらBeat Streamのビス子はエロ可愛かった。

7.スカベンジャー
 使えるアイテムしか要りません。使える人間しか要りません。なのでビアンカは要りません。(さっきから失言ばっかりだ。)

8.コンプリーター
 むしろできるだけ達成度を下げる方向に努力したくなる人間です。できるだけ無駄にアイテムは拾いたくない。

9.クラウン
 GTAは動画を見てたら面白いけど、自分がやる気にはならないですね。

10.ラバー
 なんでバーバラ外せないんだよとか言う人間です。

11.レビューアー
 どうでもいいことですが、覇王鬼帝はいつかやりたいと思っています。

12.テスター
 バグや裏技を見つけるのが生きがいです。最近のゲームは有用なバグもアップデートで消されちゃうのが悲しいです。


○まとめ
 がっつりチャレンジャー。だいたいランナー。たまにテスター。
 ゲームで積極的に挑戦せずにどのフィールドで挑戦するんですか?やはりゲームは何かと挑戦してなんぼかと。


※1:アメリカの大学がゲームのプレイスタイルを分類した研究を発表 お前らはどれ?-ゲーム感想・評価まとめ@2ch-
 元のソースはわかりませんでした。ある程度説得力のある内容だから、ちゃんとした研究じゃなくて釣りでもいいや(適当)。ソースがない辺り釣りっぽいんですよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FAMITUNE

Author:FAMITUNE
レトロゲームについてはやりこみプレイヤー、最近のゲームについてはヌルゲーマーの二刀流。
ゲーム(ドラクエ、パワプロ、音ゲー全般)や野球など趣味のことについて好き勝手語るためにブログを新設しました。
ここでは特殊攻略ではなく、普通攻略を書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
迷い猫の数(述べ猫数)
パワプロアプリまとめ
デレステまとめ
リフレクビートまとめ
リンク
