スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ブレインマッスル】脳筋40ハッチ純愛やる気固有固め理論

 野手で強い選手を作りやすいと評判のブレインマッスル高校ですが、彼女キャラを使わずに(彼女兼選手は使うので厳密に言うと使っている気もする)、なかなか強い選手を作れる理論を考え付いたので書いたみたいと思います。


○脳筋高校で彼女を使わないメリットについて
・ダブルタッグ以上を組みやすい
 脳筋高校では、得意練習を肩力等に固めてタッグで荒稼ぎするという戦略が一般的です。
 しかし、彼女キャラを削れば、その分選手を入れられるので、ダブルタッグ以上を発生させやすくなります
 要は彼女キャラで得られる経験値以上の経験値をダブルタッグ以上で稼いでしまえばよいのです。

・ひらめき特訓を狙いやすい
 彼女キャラは、野手で育成していても、ブレインミックスで投手の得意練習が出てしまいます。
 そのため、肩5人にしたりし打撃5人にしたりするのが難しくなってしまうわけですが、彼女の代わりに野手を入れれば5人を同じ得意練習にさせやすくなります。

・お守りを持参しなくて済む
 彼女を入れたデッキでは、いかにクリスマスまでに告白イベントを終わらせるかが重要な問題となります。
 そのため、安定したプレイをしたければ、お守りをサクセスに持参する必要性が高いですが、彼女がいない分お守りの代わりにMAXドリンクなどを持参することができます。

・無理に彼女を追いかけなくて済む
 彼女キャラは投手練習の方に行ってろくに練習に来ないこともままあります。
 そのせいで、クリスマスに間に合わせるため、エピローグで経験値をMAX入手するために、彼女を無理に追う羽目になることも少なくないですが、無理やりストーカーする必要性もなくなります。


○脳筋高校で彼女を使わないデメリットについて
・手が空いたときに回復できない
 タッグ練習を組みやすい脳筋でも、おいしいタッグが発生しないターンはままあります。
 そのときにデートで回復ができなくなるので、無駄なターンを減らしにくくなります。

・クリスマス、バレンタインで回復できない
 クリスマスとバレンタインの回復で練習3回分は回復ができるため、回復量はばかになりません。
 彼女キャラがいないとこれら定期イベントでの回復もなくなってしまいます。
 
・クリスマス、正月、エピロ-グの経験値が入らない
 これら定期イベントでの獲得経験値もばかになりません。
 とはいえ、タブルタッグ以上を狙いやすくなるので、この点についてはカバーできる問題です。

・帰りに○○とと、ラブパワーが期待できない
 安定してやる気を上げることができなくなってしまいます。
 やる気ボーナス持ちで稼ぐ脳筋では大きな問題。


○そこでハッチ純愛理論
 彼女を使わないメリットを活かしつつも、できるだけデメリットを減らしたいところですが、そこで彼女の代わりに入れる候補となるのが、彼女兼選手キャラ。やる気75%も持っているので、ダブルタッグ以上を狙って経験点を稼ぐ脳筋では結構強力です。
 なかでも、千花とリョウは違ってバントコツがなく(覚えるコツが内野安打と粘りうちなので無駄なし)、また複イベで回復を図れる(練習回数を増やすことでダブルタッグ以上を狙いやすくなる)点でハッチが最適ということになります。ダブルタッグ以上で稼ぐ脳筋とガンガン回復させてくれるハッチとの相性がすごく良いのです。
 ハッチを入れると、
・デート1回目で30回復、3回目以降60回復があるので、体力が削れたときに回復が図れる
・クリスマス、バレンタイン、複イベで回復が図れる
・複イベ、デート2回目以降でやる気回復が図れる
 ため、彼女キャラの旨みをできる限り残した上で、6人目の野手として活躍が期待できます。

 ただレベル35だと初期評価が低くてクリスマスまでに告白が間に合わなくなるおそれが高まるので、レベル40以上が推奨です。


○ほかの5人の候補
 とにかくタッグで稼ぐ理論なので、タッグが強いキャラを集める必要があります。
 具体的には、やる気ボーナスの高いキャラと、固有ボーナスの強いキャラが候補となります。
 お勧めキャラは以下の通り
・鎌苅:コツ優秀、やる気100持ち、45で試合経験点 金特イベを2回目で切ればケガしにくい直取りで極めて優秀
・神宮寺:コツアベヒのみ、やる気100持ち、45で試合経験点 
・サイガ:パワヒ広角要員、固有ボーナス持ち 金特確定
・ヴィクター:コツ優秀、固有ボーナス持ち 金特確定
・東條:パワヒ広角要員、固有ボーナス持ち 
◎轟:パワヒ広角要員、やる気100持ち、45で試合経験点、固有ボーナス持ち
・浦賀:やる気100持ち、45で試合経験点 
・小湊兄:やる気100持ち、45で試合経験点 


○実際に作ってみた
・ハッチ43、サイガ37、鎌苅37、浪風40、轟45、茶来43
 ハッチ純愛に、やる気ボーナスの高い鎌苅・轟・茶来、固有持ちのサイガで構成したデッキ。
 できればヴィクター、浦賀、小湊兄、神宮寺の方が良いのですが、持っていないので仕方なく浪風を利用。
 クリスマスに間に合わず、4人以上のタッグが来なかったものの、S4半ばまで行きました。
 アーチスト失敗、一球入魂来ずなのでもっと行けそうです。
 脳筋高校自体かなりの運ゲーですが、4人タッグや5人タッグの可能性を上げられるハッチ純愛理論は普通に彼女を使うよりもロマンがあると思います。
s4.jpg

スポンサーサイト

【ブレインミックス】ブレインマッスル高校サクセスをどう攻略すべきか【ひらめき】

 甲子園イベントの予選が繰り広げられている今日この頃ですが、甲子園イベントに合わせて新サクセス「ブレインマッスル高校」が配信されました。
 前回追加の海堂高校サクセスも「デッキ次第でSG並みに強い選手が作れる」などとなかなかの評判でしたが、今回のブレインマッスル高校は特に強い選手を作りやすいと好評です。今までの最高経験点を大幅に超えたプレイヤーも少なくなく、特に勝負師を入手できる野手では超有能サクセスと評価できそうです。
 SG限定並に評価の高いブレインマッスル高校ですが、どういった攻略法が良いのか検討してみました。


○ブレインマッスル高校の特徴
・得意練習を変えられる
 セクション1の9月4週目と各セクション開始ごとに得意練習がシャッフルされる他、ブレインミックスにより任意のキャラの得意練習をシャッフルできるため、タッグ練習がやりやすくなっています。
 打撃6人や肩6人にすることで強力タッグを試みたり、キャラが集まっているときに一時的に得意練習を変えてダブルタッグ以上を発生させたり、投手で守備練習のタッグを行うことで敏捷を荒稼ぎしたりと様々なことが可能となります。

・ひらめき特訓で経験点とコツゲット
 得意練習の組み合わせによっては、そのターンの終了後にひらめき特訓が発生し、経験点やコツが入手できます。
 特に6人の特訓は強力で、野手なら勝負師、投手なら怪童を入手できるものもあります。
 いかにひらめき特訓で経験点を稼ぎ、コツを入手するかも大事になっています。

・練習効率は普通
 練習効率は普通であり、覇道や太平楽のように練習で経験点を稼ぎにくいということはありません。
 しかし、初期練習レベルは全て1なので、積極的に肩練習を多くして練習レベルを早期に上げるよう心掛けるなどの工夫は必要となります。
 
・投手育成時の地方大会決勝はやや危険
 ブレインマッスル高校固有の選手のうち投手の尾根は、高い投手能力を持っている上勝利の星までもっているため、簡単には炎上しません。野手育成時には頼りになります。
 しかし、ノウミはそれほど基礎能力が高くないですし(一条はスラッガーとして優秀)、地方大会の決勝戦の相手がやや強い大筒高校なので、投手育成時に地方大会で終了するおそれは十分にあります。
 
・投手育成時は甲子園決勝も鬼門
 甲子園決勝はアンドロメダ高校であり、強力打線+無援護ととの闘いが強いられるので、投手育成でサクっと優勝するのは難しいです。

・彼女は美々がお勧め
 固有イベントだけで一気に評価を上げられるため、何といっても彼女は美々がお勧めです。
 しかし、投手せっちゃん(驚異の切れ味持ち)、投手ちゆ(走者釘付持ち)も相性が良いので、美々一択というわけではないです。


○野手育成
・育成方針
 5人タッグやひらめき特訓で大量の経験点入手を狙い、勝負師入手を狙いましょう。
 セクション2では肩メイン、セクション3は打撃メインにするなどして、おいしいひらめき特訓を回収するよう心掛けましょう。

・デッキ考察
 やる気100%がついていると、得意練習がどれであってもタッグが強力化しやすいので、やる気テーブルのキャラを積極的に入れましょう。
 また、固有ボーナス持ちも様々な練習で真価を発揮するので、固有ボーナス持ちが強力です。
 逆に相性が悪いのが得意練習メンタルのキャラ。回復力アップのボーナスはメンタル練習でしか発揮できないため、得意練習が変えられるとありがたみが激減してしまいます。
 また、勝負師のコツが入手できるため、哲さん(金特成功率が低すぎ)、武ニキ、工務店(イベントでの体力消費が大きい)はさらに肩身が狭くなっています。哲、武、猛田は使わない方が良いでしょう。


○投手育成
・育成方針
 野手同様、ダブルタッグ以上を組んだり、ひらめき特訓で経験点とコツを稼ぎましょう。
 技術ボーナス持ちは守備練習でもタッグが強めになるので、敏捷を稼ぎたい場合や守備絡みのひらめき特訓で稼ぎたい場合は、積極的に得意練習を守備に固めましょう。
 怪童はノビコツ5があってもまだ思いので、無理に狙う必要はないですが、それでも経験点100がおいしいので、できるだけ狙っていきましょう。

・デッキ考察
 野手同様、やる気ボーナス持ちはどの練習でもタッグが強くなるので特におすすめです。
 筋力ボーナスがあっても球速練習以外では活かしにくいですし、変化球ボーナスも変化球練習でしか使えないので、野手ほどは固有ボーナス持ちが活躍するわけではありません。
 筋力ボーナス、変化球ボーナス、スタミナボーナス、メンタルボーナスはいずれも微妙になってしまうのに対して、技術ボーナスは守備でも十分効果がありますし、球速や変化でも活躍するので、技術ボーナス持ちが強力となります。
 守備でのタッグ練習、守備絡みのひらめき特訓のおかげで、他の高校より圧倒的に敏捷が稼ぎやすくなっているため、驚異の切れ味持ちキャラやちゆちゃんとは相性が良いです。
 タッグボーナスが高く技術ボーナスもある成宮は当然のことながら、北斗やイヌキ眉村なんかも他のサクセスと同様強力ですね。


 野手サクセスでは間違いなく当たりですが、投手サクセスではスタミナキャラがポンコツと化しますし球速キャラ変化球キャラも使いにくくなるので難しいですね。金特も怪童ですし。
 ただ、敏捷の稼ぎやすさやダブルタッグ以上の組みやすさは異常ですし、投手でも十分有能なサクセスであると思います。
 海堂技術5人理論を考えていましたが、ブレインマッスルの方が技術5人は適しているかもしれませんね。

【パワプロアプリ】コントロール枠に誰を採用するのがよいか part2

 コントロール枠最強と言われる北斗、眉村、伊貫については説明しましたが、中脳クラスや微妙クラスについての説明がまだなので、3強以外のキャラのおすすめの使い方について語りたいと思います。


中脳 クレバ
・評価
 コツがピンチ、低め、奪三振、クロスファイヤーと有能なものしかないので、コツ要員としては極めて優秀。
 金特イベントでは2回目と3回目が回復という神っぷりです。
 タッグボーナス80%と技術ボーナス8のおかげでタッグも強力。
 一方、金特が精密機械なので被りやすく、金特イベントは4回もあるため完走がしにくいです。しかも失敗あり。
 コツ、イベント、タッグが極めて優秀であるにもかかわらず、金特が完走しにくく失敗があるために評価が上がりきらなかった典型例(似たタイプに鈴本あり)。
 
・使い方
 ネックなのが金特しかないので、三島みたいに金特がないものと考えて使えば非常に優秀です(というか三島はそもそも本当に投手金特がないわけですが…)。
 また、招き猫を使う前提で、さらに前イベントキャラを少なめにしておけば、イベント完走率も高まるため、その場合は中脳を超え有能キャラといえるでしょう。
 貴重なクロスファイヤー持ちなので(他は木場、みずき、沢村などしかいない)、アンドロ嵐丸を使う場合に組み合わせたいところです。
 また、奪三振を取得しやすいためバネキとの相性が良く、精密機械勢とも相性がよいです。


中脳 川上
・評価
 金特が不屈の魂なので、査定上げに非常に適しています。
 コツが低めしかないのでムダコツがなく、初期評価が75と高くてタッグも強力なので、技術が稼ぎやすいです。
 共通イベントでは体力40回復の上、調子安定を入手できるので、極めて優秀。
 しかし、金特イベは2回目と3回目に失敗の恐れがあり、打たれ強さを自力では覚えられないという問題もあります。

・使い方
 川上だけで技術は結構稼げるので、金特のことを考えなければクレバ同様優秀な部類と言えます。
 精神はあまり安いですし、打たれ強さは最悪直取りでもよいでしょうが、介護できるキャラがいればよいでしょう。


中脳 鈴本
・評価
 コツデパートキャラであり、とにかく特殊能力をいっぱい覚えさせたい場合に役立ちます。
 イベントは経験点を稼ぎやすく、チームメイトの評価を10上げるものもあり、尻上がりのコツをくれるものもあるので、優秀です。
 さらに試合経験点持ち。
 しかし、金特が精密機械と被りやすく、しかも4回で確定でないという致命的なデメリットがあります(クレバと一緒)。
 また、タッグはとんでもなく弱いので、練習要員としては考えない方が良いです(久方などと同様)。
 コツも貴重なものが多いとはいえ、打球反応など潰しにくいものもありますし、狙ったコツを取りづらいです。
 アプリ黎明期とは違って獲得経験値を増やしやすくなりコツデパートが問題となりにくくなったうえ、神高が登場したこともあり、鈴本はやや上がっていますが、それでも癖の強い使いにくいキャラです。

・使い方
 コツが優秀でイベントで稼ぎやすく、タッグが弱いというタイプなので、ミッションで経験点を稼ぐSGに向いています。貴重なバウンザー枠でもありますしね。
 神高とのコンボがとても強力なので、是非とも一緒に使うべきです。神高を使うならコン枠は鈴本確定というぐらいに考えおきましょう。
 また、クイックのコツをくれる数少ないキャラであり、クイックのコツを5にしやすくなるため、ちゆちゃんとの相性がすごく良いです。


中脳 舘西
・評価
 やる気テーブルなので技術を稼ぎやすく、試合経験点持ちとなる45で強力キャラと化します。
 コツについてはリリース○、対ピンチ○は良いのですが、打球反応○があるが厄介です。
 あと金特はかぶりが増えてきた変幻自在で、失敗もあり。下位コツもくれません。
 イベントはこれといって特に特徴はないですね。ただ、技術はコツコツ溜められます。

・使い方
 青葉とのコンボが強力なので、青葉と是非とも一緒に使いたいです。
 あとは、緩急をくれるあおいや薫と一緒に使うとよいでしょう。
 これと言って癖がないキャラなので、特に組み合わせで困ることは少ないと思います。


中脳 久方
・評価
 コツなしで、イベントでガツガツ経験点をくれます。さらに試合経験点持ち。
 タッグはゴミなので(同じ試合経験点テーブルの鈴本と同様)、練習では期待しないでください。練習以外で稼ぐキャラです。
 金特イベントは体力消費が激しく、失敗もあり、失敗したときのダメージも大きいです。キレも自力では覚えられません。
 しかし、成功すれば球速直上げなのが良いところ。

・使い方
 キレが覚えられないため、キレ持ちキャラと一緒に使いましょう。
 金特が被るので彼女枠はせっちゃん以外にしましょう。


中脳 鶴屋
・評価
 ノビと対左打者しかコツがないです。特に対左はくれるキャラが少ない貴重なコツなので(鈴本も持っているが狙い打ちはしづらい)、コツ面は優秀です。
 下位コツをくれるのは素晴らしいのですが、下位コツがあっても左キラーは激重の糞得能なので、どうしても評価は下がります。
 また、タッグがきわめて弱いので、練習でガツガツ技術を稼ぐことは期待できません。
 イベントは特に特徴なし。金特は2回目で失敗あり。左キラーぐらい確定にしてくれてもいいのに…

・使い方
 スナイパーなのでSGでの育成には向いています。
 あとは特に言うこともないですね。


中脳 みずき
・評価
 クロスファイヤーしか特殊能力がなく、ムダコツがないのが強み。さらに固有持ちでタッグが強く、技術を稼ぎやすいです。
 しかし、オリ変イベントで体力消費があまりにも激しいので、しかも成功率も高くないので、オリ変枠としてはあおいや星屑よりも使いにくいです。

・使い方
 いくら技術を稼ぎやすいと言えども、オリ変イベントが重すぎますし、金特もないため、オリ変要員としてしか使いづらいです。
 あおいはオリ変と大量変化Pと緩急をくれる機械ですが、みずきは大量の技術をくれてたまにオリ変もくれる機械なので、あまり期待はしすぎない方がよいでしょう。


中脳 浜崎
・評価
 尻上がりと闘志しかコツがなく、コツは優秀そのもの。
 査定面で優れている不屈の魂持ちで、しかも失敗なし。
 また、鎌苅同様抜き打ちテストを回避できます。
 しかし、ノンケテーブルなので、技術をガンガン稼ぐというコントロール枠で重要な仕事をこなすのが難しいです。

・使い方
 一応、打たれ強さコツ1を自力で入手できる可能性はありますが、確定ではないので、できれば介護要員が欲しいところです。
 闘志持ちという点で重なっており、打たれ強さコツをイベント・練習でくれる三島と一緒に使うのが良いと思います。
 査定重視の流れもあり、多少は救済された感があるかもしれませんが、それでも激戦のコントロール枠の中、あえて彼を使う必要性はほぼないでしょう。


微妙 パピヨン
・評価
 コツがノビしかなく、しかもコンコツ持ち!コツは優秀といえます。
 しかし、金特は悪名高過ぎる怪童。勿論、ないものとして考えましょう。ゴミは捨てないといけません。
 あと、残念ながらタッグも弱いです。北斗を何段階も下げた下位互換みたいなものと考えましょう。

・使い方
 怪童は完全なゴミです。放射性廃棄物レベルのゴミといって過言ではない(むしろ放射性廃棄物に失礼)ので、必ず金特イベントは1回目で切り、必ず甲子園で優勝してエピローグを発生させましょう。
 エピローグあり、金特イベント1回目おいしい、コンコツありといえども、タッグは弱いですし、他にSRがない場合にしか使い道が考えづらいです…
 ノビとコンコツをくれる点では劣化北斗、エピローグで仕事をする点で劣化彼女と捉えてもよいかもしれません。

 

【パワプロアプリ】コントロール枠に誰を採用するのがよいか part1

 パワプロアプリリリースから1年4か月ほどが経ちましたが、得意練習コントロールキャラは前回バトスタ報酬の眉村追加により12人まで増えました。
 コントロール枠には有能キャラが多く、無能率が非常に低い枠なのでよく激戦区と言われますが、コントロール枠として誰を採用したらよいのか検討してみます。
 もっともコントロール枠といっても、技術を大量に得る要員、球速要員、コツ要員、オリ変要員と役割が異なるので、一概に誰が優れているとは言えないんですけどね。あと、ランクAを目指すのか、A+を目指すのか、A++を目指すのか、実用性を重視するのかによってもお勧め度が変わってきますし。


○コントロール枠は何人必要か
・0人説
 アヘアへ球速マン、アヘアへ変化球マンを作りたい場合は、コントロールキャラを入れずに、球速5彼女1、変化5彼女1の構成にするほうが下手にコントロールキャラを入れるよりも、尖った選手にできるため、思った通りの選手を作りやすいと思います。
 もっとも、アヘ速でもアヘ変でも、技術不足がネックになりがちであり、ミッションで技術を稼ぎやすいSGでも技術が足りずに困ることが多いので、一人ぐらいはコントロールを入れて、コン1変化4彼女1といった構成にするほうがお勧めです。

・1人説
 「(実用面査定面から)コントロールはDでよくとにかく特殊能力を増やしたい」という方、「特殊能力が減ってでもコントロールはBないとアカンねん」という方は、コントロールキャラを一人は入れておかないと厳しいでしょう。
 SGであればミッションで技術を稼ぎやすいですし、他の高校でも彼女と試合経験点である程度は技術を稼げますが、実用性及び査定を上げたいのであれば、やはり球速やコントロール、特殊能力が必須となりますので、コントロール枠から一人を採用する必要があると思います。

・2人説
 ガンガン技術を溜めやすいキャラですら、コントロール一人だけは技術が不足しがちなので、「とにかく特殊能力を埋めまくりたい」「コントロールは最低B、できればA欲しい」という方はコントロールキャラは二人入れたいところです。
 「球速も155、158、160まで上げたい」という方は球速3コン2、「総変13以上は欲しい」という方はコン2変化3といった構成にすれば、コントロールを最低限のDまで上げられて、それなりに特殊能力も取れるので、しっくりくると思います。

・3人以上
 技術ポイントを稼げばそれだけコントロールを上げられますし、球速や変化球を覚えるのにも役立ちます。
 今では特殊能力の種類が増えているので、技術ポイントをひたすら稼いで、大量の特殊能力を習得させることにより査定と実用性を伸ばすというのも戦略として考えられます。


○どういったことを考慮してキャラを選ぶか
高校との相性
 練習効率の良い高校(パワ、俊鋭、海堂)では、タッグの強力なキャラが適しています。
 イベント枠が少ない高校(SG)では、イベントを圧迫させすぎないため・金特完走のため、無駄なイベントのないキャラが適しており、金特4回キャラは評価が落ちがちとなります。

他のキャラとの相性
 イベント前後、コンボ、金特の組み合わせ次第で誰を使うのがベターなのかは当然変わってきます。
 

○各キャラの評価・使い方など
有能 北斗
・評価
 金特が確定、金特が二つから選べる、金特かぶりの恐れが少ない(ド根性コツは現時点で北斗しかくれない)、無駄コツがない、球速コツ持ち、固有持ちでタッグが強い、イベントで経験点を稼ぎやすい、初期評価が65と低くないのにイベントでさらに上がると長所だらけのキャラ。
 35の時点で有能ですが、45,50ともなれば超有能を通り越してぶっ壊れとなります。A++には是非とも使いたいキャラです。

・使い方
 球速コツが強力なので、球速を160km・155km・152kmまで上げるのに重宝します。
 球速130から150にするのにコツ5だと筋力87技術47精神18の節約になり、150から160にするのにさらに筋力82技術44精神10の節約となるため、どうせなら152km以上を目指すデッキで使うのが良いと思います。
 球速キャラを二人以上入れるデッキや、デッキ構成に関係なく筋力ポイントを稼ぎやすいSG高校でのサクセスに向いています。


有能 眉村
・評価
 金特がハイスピンジャイロであり、被りの可能性はかなり低い(他に習得可能なのは天城のみ)。さらに金特は確定。また天城を共に使う場合であっても、オリストに変更可能。
 キレ、奪三振という貴重な特殊能力を持っており、ポカフェ以外は無駄コツなしとコツも良心的。
 また、イベントも良心的であり、やる気100%持ちで45だと試合経験点10%までつく。
 ジャイロの介護が難しいこと(木場しか練習でコツをくれない)は問題ですが、それ以外は大きな欠点がなく、コントロール枠の中では間違いなく最強クラスです。 

・使い方
 ジャイロ介護のため、木場と一緒に使うということが考えられます。それかコツが出ることを信じてSGやしゅんえい、太平楽で育成するのがよいかもしれません。
 どっちみちポカフェが邪魔になるという点で共通するため、伊貫と共に使うということも考えられます。伊貫もやる気テーブルなのでダブルタッグが非常に強力となります。
 キレ持ちなので、神楽坂やせっちゃん、久方などと相性がよく、奪三振持ちなのでバネキや神高などとも相性がよいです。一緒にデッキに入れる彼女はバネキかせっちゃんが良いと思います。


有能 伊貫
・評価
 金特が精密機械と被りやすいものの、クレバや鈴本とは違って確定なので使いやすいです。
 ピンチ、低め、打たれ強さと覚えておきたい特殊能力のコツをくれるのでこれまた使いやすいです。
 またイベントでの獲得経験値こそさほど大きくないものの、体力を削らずに確実に技術をくれるため、本当使いやすいです。
 やる気テーブルでありタッグが強力。45だと試合経験点もつくので無双化します。
 悪いのはポカフェが厄介なところぐらいで、本当に穴の少ない優秀なキャラです。

・使い方
 SGだと加入が遅いですが、貴重なスナイパーですし合宿で活躍するため、SGにはぜひ連れていきたいキャラです。
 木場とのコンボがあるので、木場と組み合わせて使うのがおすすめです。
 精密機械キャラ以外とは誰と組み合わせても使いやすいですが、強いて言うならピンチをしっかり覚えやすいので強心臓キャラと相性がよいです。

【パワプロアプリ】スタミナ枠に誰を採用するのがよいか

 パワプロアプリがリリースされて1年以上が経ちましたが、いまだに得意練習スタミナキャラは5人しか出ておらず、誰を採用したらよいのかは激しい議論が繰り広げられています(5人中2人は蚊帳の外ですが。)。
 そこで、今回はスタミナ枠として誰を採用したらよいのか検討してみます。


○そもそもスタミナキャラは必要か
・リリーフ作りの場合
 結論から言うと、リリーフ作りが目的であれば入れる必要はないでしょう。
 リリーフであれば、スタミナを上げずに球速を上げることを考えたほうが良い選手が作れますし、査定も伸ばせます。
 スタミナキャラの代わりに他の得意練習キャラを入れることを強くお勧めします。

・薫持ちの場合
 海堂高校サクセスのリリ-ス後に追加された清水薫は、スタミナを回復させるチート級の特殊能力である「復活」のコツをくれるので、復活ありきで考えればスタミナはあまり伸ばす必要がありません。
 査定も考えてD(50)止めで良いと思います。

・それ以外
 復活前提でなく先発を作る場合、やはりスタジアムで完投完封をしてもらうため、スタミナをせめてBまでは上げたいところです。いくら査定重視の傾向が進んでいるとはいえ、完投完封のしやすさを考えると、できればスタミナをAやSまで伸ばしたいものです。
 復活がある場合でも、スタミナが高ければ完投完封率はさらに上がるため、スタミナが高いにこしたことはありません(あくまで必須レベルでなくなるだけ)。
 要するに、先発づくりの場合は、スタミナをガンガン上げるため、得意練習スタミナを入れておきたいというわけです。


○スタミナ枠は何人必要か
・スタミナ二人理論
 スタミナを伸ばすにはタッグ練習の回数を増やす必要があるので、あえて二人採用することも考えられます。ダブルタッグで一気にスタミナが12上がったときは感動ものです。
 しかし、三島がいれば他にスタミナキャラがいなくても三島を優先して追いかければスタミナSにできますし、三島を採用しない場合であっても優先して追いかければB以上まで上げるのはさほど難しくないので、あえて二人を入れる必要性は低いです。他の得意練習キャラを入れたほうが無難でしょう。

・スタミナ一人
 基本的にはスタミナキャラ一人で十分賄えるため、通常はスタミナキャラを一人だけ採用するのが一般的です。


○どういったことを考慮してキャラを選ぶか
・高校との相性
 スタミナをガンガン伸ばすのに適しているのはなんといっても号令のある覇道高校であり、覇道高校であれば誰を採用してもガンガンスタミナを伸ばせると思います。
 しかし、SG高校では、練習の代わりにミッションをこなすことが多く、練習回数を増やしづらく評価を上げにくいため、初期評価の低い沢村では思うようにスタミナを伸ばせないまま終わってしまうことがままあります。
 SG高校の場合は、初期評価の高い三島が適しておりといえるでしょう。

・他のキャラとの相性
 イベント前後、コンボ、金特の組み合わせ次第で誰を使うのがベターなのかは当然変わってきます。
 前イベントキャラばかりの場合、前が圧迫されてしまう都合上烏丸は適さなくなりますし、さとりや阿久津を使いたいのであれば金特が被る沢村は適さなくなります。
 逆にアンドロメダ嵐丸を使いたい場合はコンボのある大西が適します。


○各キャラの評価・使用感・使い方など
おすすめ1位 三島
・評価
 初期評価が75(SR35の場合)と他のスタミナキャラに比べて30以上も高く、無駄コツもなく、イベントも体力消費がなく筋力技術を大量に稼げるのがメリットです。
 しかし、投手金特がないため、査定上げという点では物足りない(今では信じがたいですが、三島登場当時は金特がないの一点張りで無能のレッテルが貼られ、ミキサー行きが推奨されていました。)。
 金特がないのは残念すぎますが、それでも金特以外は本当に優れており、三島をスタミナナンバーワンキャラと言う方が多いのも納得です。初期評価はレベル40で85まで上がるので、開放なしでもタッグ練習を数多くできる素晴らしいキャラですが、解放するとさらにその素晴らしさが増します。
 個人的にも、三島がスタミナキャラの中で最もお勧めです。何といっても初期評価が素晴らしすぎる。

・使用感
 スタミナキャラはどれだけタッグを組めるかが大事なので、その点でスタミナをしっかり上げやすい三島は最有力候補となるでしょう。
 無理して序盤から三島を追い続ける必要なくタッグの回数を増やせるため、とにかく使い勝手がよいです。

・使い方
 金特がないので、誰と組み合わせて使っても特に問題はないです。
 成功する前提だと、共通イベ2回目でピンチコツレベ1、天才三島優太の倒す男リスト3回目で打たれ強さコツレベル4を教えてくるので、コツレベ3で特殊能力を取得してしまうか否かはしっかり考えておきましょう。


おすすめ2位 沢村
・評価
 初期評価が35と低く、タッグ練習の数を増やしたいスタミナキャラとして致命的。怪我しにくいコツも余計です。
 しかし、イベントは優秀であり、金特は確定、怪我しにくい以外は良いコツが揃っている(リリース○はすぐつぶせばおk、つぶさなくてもさほど問題ない)ため、初期評価以外は非常に優れています。
 初期評価がネックなので、何とか最低でもレベル40で初期評価を45までは上げておきたいところです。
 よくスタミナキャラは三島沢村烏丸の3強といわれますが、初期評価と怪我しにくい以外が優れていることを考えれば、他の二人と比べてもほとんど遜色がないでしょう(好みの問題も大きい)。
 個人的には、クロスファイヤー球もちという珍しい有能コツをもっており、無駄コツ取得のおそれが低い分、烏丸より優秀だと思っています。レベル40以上であれば最有力候補と考えて良いと思います。

・使用感
 優先して追いかけないと、タッグ練習ができるようになる時期が終盤になってしまうため、思うようにスタミナを伸ばせません
 いかにうまく沢村を追いかけるかがプレイヤースキルの問われるところです。
 タッグで得られる筋力ポイントが多いので、球速キャラがいなくても結構球速を伸ばせます。

・使い方
 初期評価が低いため、一緒に練習して評価を上げる機会が少なくなりがちなSG高校では使い方が難しいですが、貴重なガードなので、上手く使えば逆にSG高校で重宝します。
 金特が被るさとりと阿久津とは一緒に使わない方がよいです。彼女はバネキやちゆちゃんなどを使いましょう。
 緩急直取りは重いので、あおいか薫と一緒に使うのがお勧め。確実性はないですが、SGで緩急コツを狙うのもありでしょう。
 あと、チームメイト評価をイベントで上げてくれるキャラ(鈴本など)と一緒に使って、少しでもタッグ練習の回数を増やしたいところです。


おすすめ3位 烏丸
・評価
 金特イベ3回目以外は体力消費がなく、金特(査定上げに有効な不屈の魂)確定・下位コツ持ち、共通イベが3回以上発生しうることから、イベントで安定して経験点を稼げるのが魅力的。
 しかし、スタミナコツと打球反応コツが頭を悩まします。あと、スタミナボーナスも3ですし。
 金特イベントがありしかも確定という点で三島より優れていますが、イベントのおいしさはさほど変わりないですし、初期評価の違いと無駄コツをどう捉えるかによって評価が分かれます。
 スタミナコツ1回目を完全に無駄コツと捉えるかで評価が変わりますが、個人的には無駄コツを取得しにくい沢村の方が使いやすいと思います。
 ただ、星井と使う前提であれば、コンボが強力な分、沢村よりお勧めになりますね。デッキ構成にも依りますが、三島よりも良いかと思います。

・使用感
 スタミナコツと打球反応コツが非常にうっとうしいです。
 ただ、序盤にスタミナのコツをくれたら、スタミナをポイントである程度上げることで活用できますし、序盤にスタミナコツをくれる分にはそこまで問題にならないと思います(といっても、スタミナコツ2回目は怒りしか沸かないですが。)。
 あと、前イベが圧迫されるので、前3人以上だとかなりイベント完走がきつくなると思います。

・使い方
 星井との強力コンボがあるので、星井と一緒に使うのがお勧めです。ただし、同じ前イベで共通イベントが4回もある星井と一緒に使うと前イベントがパンクするので、前2後4のデッキ構成にしないと厳しくなります。
 金特が被るので、川上と一緒に使うのはやめたほうがよいでしょう。浜崎とも被りますが、浜崎は使う人がほとんどいないでしょうからあえて書かなくていいかな。
 投手としては貴重なガードなので、SG高校では重宝します。ただタッグのために積極的に烏丸を追う必要がありますが。

おすすめ4番手(スタミナ枠ベスト4) 大西
・評価
 金特が鉄腕であり、査定上げにはもってこい。
 しかし、イベントでの体力消費が大きく、コツはポカフェという無駄コツのみ。スタミナボーナスも3しかない。
 嵐丸とのタッグがなかなか強力なことと、査定上げの面では悪くないことは救いですが、スタミナ3強は大きな差があります。

・使用感
 体力消費がほんとうにつらいです…
 査定上げと割り切るしかないのがつらいです…

・使い方
 嵐丸とのタッグが魅力的なので、嵐丸と使いましょう。
 しかし、通常嵐丸とは金特が被るので、アンドロメダ嵐丸と組み合わせるのがおすすめです。


おすすめ5番手(スタミナ枠の5本の指に入る) 鋼
・評価
 対ピンチとノビ○しかコツがなく無駄コツがないのが長所。
 金特が必要ptが多すぎて査定的にまずすぎる悪名高い怪童。金特イベントを切れば獲得経験点が大きく最大体力も上げられるので、1回目か2回目で切るのがおすすめ。
 金特はないものと考えると、初期評価の違いから三島の完全下位互換になってしまう上、イベントが優れていて金特もある沢村烏丸には及ばなくなってしまいますが、仕方ないですね。
 スタミナボーナスが3しかないのも悩みどころですし、スタミナ枠5本の指に入るといっても残念なキャラです。

・使用感
 金特を取らないのであれば、金特イベはなかなかよいです(矛盾めいた記述ですが。)。
 ただ、スタミナ3強と比べるとイマイチな印象しかありません。

・使い方
 特に誰と組み合わせたらいいということはないですが、強いて言うなら太刀川と一緒に使ってノビ以外のコツの回収を進めるとよいでしょう。
 あと、球速コツを確実かつ早期に取るため、北斗と一緒に使うのもよいでしょう。


○まとめ
 三島、沢村、烏丸の3人から好きなのを選びましょう。全員レベルは40欲しいです。特に沢村の場合は必ず40以上にしておきたいです。
 とにかくスタミナが欲しい、安定してスタミナを一定以上上げたいという方は、安定の三島を選ぶとよいでしょう。
 優秀なコツと優秀な金特が欲しい、SG高校で優秀なガードが欲しいという方は、ハマると強い沢村を選ぶとよいでしょう。
 星井を入れ、他にできる限り前イベキャラを入れないデッキにするという方は、星屑と蜜月な烏丸を選ぶとよいでしょう。
 安定の三島、爆発力の沢村、星屑といちゃラブな烏丸と覚えましょう。
プロフィール

FAMITUNE

Author:FAMITUNE
レトロゲームについてはやりこみプレイヤー、最近のゲームについてはヌルゲーマーの二刀流。
ゲーム(ドラクエ、パワプロ、音ゲー全般)や野球など趣味のことについて好き勝手語るためにブログを新設しました。
ここでは特殊攻略ではなく、普通攻略を書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
迷い猫の数(述べ猫数)
パワプロアプリまとめ
デレステまとめ
リフレクビートまとめ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。